(22)医者の助言

質問者:ハイル禅師 医者の言うことは やはり素直に
聞くべきでしょうか?

私:基本的にはそうせざるを得ないと思います
だが医者にもレベルの違いがある為 
正しい助言とは限らないので 
最終的には患者自身が薬についても
よく検討して決定することです

私の友人で眼科と内科に通院している人がいるが
先生の言うことを盲信するような口ぶりなので
私が諫言したことがあるが その時は友人も 
やはり先生が絶対だと思っていた

ある日 友人が通院している眼科の方を
医療費の負担の軽減の為に止めるといい
その際 家に電話があるのではと心配していたが
私が病院の先生は君が気にするほど何とも思って
いないので 連絡なんて無いよ!と言ったら
後日 その通りだったと述べていた

先生も看護婦も逆に薄情だと言っていたが
自分の健康管理は患者が決めることであり 
病院に利用されるのではなく 病院や医者を
利用するぐらいの知識や自信を持ったほうがよい

これは易占でも言える事で 易占に振り回されるのでは
なく それを生かして活用していく解釈が必要である

結論として医者の忠告や助言も盲信せずに冷静に
よく考慮して臨機応変に対処されたほうが無難です

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



淡路島渡島船中にて