(50)宗教退会後の悩み

質問者:ハイル禅師 私は宗教を退会した後も迷いや
恐怖心が残りますが なぜでしょうか?

私:以前 私の友人に幸福の科学の大黒天信者の方
が居て 教祖が信用できなくなり辞めたいが仏陀様を
裏切るようで心の葛藤があると申していました

この「心の葛藤」が恐怖心の一種と言えますが 
私は自分が「縁」があった宗教は心の中で神様に
感謝をしてから辞めたら良いと助言しています

それなのに自分が退会した理由を正当化する為に
ネット等で「宗教を辞めてかえって開運した」とか
「悪口三昧」を書き込み 恐怖を怒りで誤魔化そうと
する心の弱い人もいる

これらの書き込みの信憑性は相当薄く 捏造されたもの
が多いが退会者にとっては勇気づけられるようです

大川氏の場合 儒学者の前世があっても釈迦とは縁が
無く仏陀ではないが 彼の書籍を読んだ限り 道徳的な
部分は学ぶ価値があります 

宗教を退会して迷いが生じるのは依存心や献金した金へ
の執着が異常に強い人であり 恐怖心が出るのは神様に
対する感謝の気持ちが無かったからである

退会後に心にトラウマが残る人は神社参拝を何回か
されると心機一転頑張る気力が湧き出るので是非
試されたら良いでしょう

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



淡路島渡島船中にて