(24)パワーハラスメント

質問者:ハイル禅師 僕は今の仕事で精一杯なのに
会社の上司にさらに無理な命令をされますが 
反発すべきなのでしょうか?

私:争いを避け穏やかに行こうとする君の忍耐力は
素晴らしいと思うが ある一線を超えた無茶な命令には
勇気を出して整然と反論する事も時には必要です

確かに企業に努めている労働者は上司に逆らい暴言を
吐くとクビになりますから 反論する際は語気を強めて
丁重に筋を通して上司に伝えることが肝要です

保身的な上司や 器がない上司は部下に対して
配慮や心配りが足りず 無茶な業務命令を押しつけて
くる事があるが お前がやれ!とか 出来るか!
と反発するのではなく 最初は「仕事量が多く無理だと
思いますが 最善を尽くします」と答えるのです

こう返答しても 図に乗ってゴリ押しされる場合は
その時は 相手の口調のレベルに合わせて
反発しなければならない

逆に反発しなければ 上司は「コイツはやり易い奴だ」
と思われて 嵩にかかって無茶な命令を
君に集中的に押しつけてくるだろう

盲目的な従順は人間失格であり 現実無視の暴論では
なく事実に即した実のある反論や反発は自分の存在感を
示すうえでも必要不可欠な事なのであります

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



淡路島渡島船中にて