(60)ペットの気持ち

質問者:ハイル禅師 私はペットの犬を飼っていまして 
気配りをして可愛がっていますが 実際の所 
ペットはどう思っているのでしょうか?

私:愛玩動物を飼う人は非常に多いですが
多くの飼い主は自分は気配りをして
餌も上げているし 清潔にしている為 
ペットは幸せで恵まれていると思っています

確かに野生の犬は捕獲されて保健所で処分されるし
猫も去勢されたり処分される為 犬猫などの生き残る
道は基本は飼い主に飼われる事しかないだろう

実は飼い主の犬が 散歩中に飼い主が倒れた際
助けを呼ぶかどうかの実験結果があります 

20匹中 3匹は自分の家に急いで戻り水を飲み 
12匹は呪縛が外れたように「ホッ」とした顔で
すぐに立ち去り 1匹は飼い主に小便をかけ 
3匹は飼い主の心配もせずに近くをうろつき
1匹は助けを呼ばないが飼い主を気にしていた

これは飼い主の独善的な思い込みや ペットに対する
執着の強さを示しているが ペットの立場から見た 
細かい気配りが無いからである

多くのペットの本音は 普段から飼い主に気を使い
行動に制約がある為 かなり不満に思っているが
特に動物は性欲と食欲が旺盛なのに それらが充分に
満たされない事が多いからであります

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



淡路島渡島船中にて