(42)入信しやすい人

質問者:ハイル禅師 宗教に入りやすい人には
特徴などがあるのでしょうか?

私:労務管理士や宅地建物取引主任者の資格更新に
私が行った際 どのような顔の人でどのような年齢層が
合格したのか興味深く見渡しますが 顔もまちまちで
あるし年齢もバラバラであります 

これと同じように宗教に入りやすいかどうかは
外見では見当がつかないのです

上記を補足すれば 賢く見えない人でも国家資格を持つ
人がいたし 賢者のように見えても実は無学だったりする
人もいる訳です

ある信者が自分の宗教への入信ノルマに追われて
声をかける際 この人なら入信してくれそうだと思い 
誘ってもダメな場合が多く 今度は手当たり次第 
声をかけたら 外見からは絶対に入信しなさそうな人が
入る場合が多かったと話している

容姿や外見ではなく その人の中身にあるわけで
この人はいけそうだと勝手に判断してもダメなのである

宗教に縁がある人で 自分の意志で入信する人は 
この世に対する疑問や儚さを知った人が多く
哲学や神学などを齧った人もいる

だから人間は外見からでは潜在的な才能も性格も
分からないわけで その人の身なりや自分の独断と
偏見等で判断すると大きく外す事も多いのである

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



淡路島渡島船中にて