(9) 私の趣味

質問者:ハイル禅師の趣味は いくつもあると思いますが 
特に凝っているものはなんですか?

私:鉄道模型です HOゲージと呼ばれる大きさの
ドイツ製のメルクリンと呼ばれるメーカーの高級品です

一般的に日本のHOゲージやNゲージは直流式(DC)
と呼ばれ電流が流れる方向の極性が一定方向なので
一方通行でしか走らせることができない 

だが交流式(AC)では電流が流れる極性が周期的に
変動するので ドイツ製は複数の動力車や機関車を
あらゆる方向に走らせることができる

また日本の鉄道模型は変換機にパワーパックを使うが
交流のドイツ式では電圧変換をトランスで変圧します

メルクリンのドイツ製は交流三線式になっており 
架線からもレールからも電源を取り入れる事が出来る

遮断機も樹木式信号機も実物と同じように機能させる
ことができ テンダ―式蒸気機関車からは発煙装置を
つけることにより モクモクと煙も出せる

前照灯や車内照明をつけると幻想的な光景となり 
夜景などは恍惚感がでてきます

私は日本製のNゲージも持っているが 
メルクリンの機能には遠く及ばないといえる

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



淡路島渡島船中にて