(59)結婚の是非

質問者:ハイル禅師 私は29歳のOLです
結婚すべきなのですか? 

私:45歳の女性が二人いるとします 一人は会社員の
主婦であり夫と子供二人います でもこの女性は 
夫の安月給で旅行もいけず家事と家族の世話に
追われています

私の人生って何? 家庭に縛られ好きなブランドバッグ
も買えず旅行もいけず フリーの人が羨ましいなぁー

もう一人は女社長で独身です
 
お金はあるし 何でも買えるし 
旅行も行ける だけど家族連れを見ると羨ましい
結婚して子供も作りたかった

なんて さびしい人生なんだろう

人間とは自分本位にしか物事を考えられない人が
多いのです ないものねだりですね

前者の人は 私は結婚出来て家族もいて幸せ者よ
子供を作って子孫を残すことも立派な務めだし
これでよかったと 悟るのがベストであります

後者の人は結婚はしなかったけど
何不自由なく暮らしてこれた私は
幸せ者よ!と悟る必要があるのです

過去には戻れないなら 現状に感謝するのが最善です

結論を言うと結婚で幸せになる人は
独身でも幸せだし 結婚で不幸になる人は
独身でも不幸になります 人には宿業があるからです

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



淡路島渡島船中にて