(29)宗教の癒し

質問者:ハイル禅師 宗教で心をやすらげることはできる
のでしょうか?

私:宗教とは心を安らげる場所と思っている方がいますが
私の実際の体験からは智と徳を磨くために研鑽と努力して
いく場所だと言えます

宗教で心を安らげたい方は仏教系のレベルの低い講義を
受けて周りの信者さんとべちゃくちゃしゃべれるところを
探せばよいでしょう

私なら心を安らげるためには 宗教に入るより
旅行でもして温泉に入り おいしいものをたべて
風光明媚な場所を探索したいですね

その方がよっぽど 心の安らぎになります

宗教に入ると気をつかうし人間関係も上下関係も厳しく 
疲れます

宗教で心の安らぎというのは理想論だと言えます
真理を体得し 霊格を向上させるために
神が地上に降ろされたものなのです

そのために徳を積む必要があり
「物施」「体施」「法施」というのがあるのです

*物施=献金や物で布施すること

*体施=御奉仕をすること

*法施=真理を伝えること

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



淡路島渡島船中にて