(92)赤ちゃんの能力

質問者:ハイル禅師 私は記憶力が悪く 書物でも一度
読んだだけで頭に全部入る人が羨ましいのですが
赤ちゃんは平等な能力で生まれてくるのでしょうか?

私:仏教では生まれる時も死ぬ時も「空手」くうしゅ 
と言って裸だと説きますが これは有形の物に限って
であり 無形の能力の差と言うのは天地ほど人に
よって差が開いております

例えば幼少時にピアノを上手に弾く子や難しい数学を
暗算で説いてしまう知能の高い子もいますが 
これは「天賦の才」と言って前世の努力の賜物です

無形の才能を「無形の徳」と呼び 前世で学問に
勤しんだ人などは比較的知能指数が高いが 
私自身 英才教育の塾ではダントツでした

体が弱いので塾を止めてからは知能も並みとなった
ので現世でも努力し続けないと劣化していきます

私の知人で国際警察官の人が居るが 幼少時から知能
が高く 1日の勉強は1時間ほどでオックスフォード
に合格しておりましたが 本を一度読んだだけでも
五ヶ国語がペラペラです

従って赤ちゃんは平等な能力やスキルで生まれてくる
訳ではなく 前世に研鑽した学問・芸術・体術・音楽・
職場のスキル等は個々人の潜在意識に刻み込まれて
おり 現世のふとしたきっかけで呼び覚ます人が多い

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



淡路島渡島船中にて