(38)無神論者への説得

質問者:ハイル禅師 無神論者に神仏の存在を
確信させる方法はありますか?

私:十人十色と言われるように色々な人と交流して 
あらゆる考え方の癖や観念を持った人がいる事が
分かったのであります

例えば仏を信じるけど神を信じないとか
神は信じるけど生まれ変わりは否定しますとか
神も生まれ変わりも信じないとかです

こういう方は独自の偏狭観念を持っております
はっきり言えば「無知と偏見」から来るものです

上記のような方々は宗教者か在家か一般の人など
問わずにいましたが これまでの自分の人生観と
知識だけで判断する癖があるのです

だから私は彼らに言うのです 自分の宗派の書物だけ
ではなく他の方の書物も読んでくださいとね

基本的に上記のように否定から入る人は素直に学問を
研鑽される方はごくわずかです

つまり自分の中に内在する偏狭な我見を捨てない限り
真理を体得することは不可能なのです

私が例え百万言をかけて上記の方々を説得しても
95パーセントの人は理解もできないし納得できない

自分が得心するに足る知識も努力もなく 
下知識がないため やっぱり信じられません!
という結論を出すのです

真理というものは自分(我)を捨てれば捨てるほど
見えてくるものなのであり 自分で気づかねばならない

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



淡路島渡島船中にて