(78)空海と最澄

質問者:ハイル禅師 弘法大師 空海と伝教大師 最澄の
違いは何でしょうか?

私:同じ密教でありながらこの二人が異質であった理由は
それぞれが辿ってきた人生のプロセスに相違があります

伝教大師「最澄」が当時十指に入る高僧であったのに
対し 「空海」は一介の私度僧から身を興しました

身分もバックアップもない空海が寺を開こうとした時
仏へ頭を下げるだけではなく 自分より霊力も知識も
低い南都六宗の僧すべてに頭を下げなければならな
かったのである

このように苦労と辛酸を舐める中で人間と言うモノの
本質が理解できたようです

ところが身分の高い最澄は南都六宗を敵に回して戦い
志半ばで没しました

この二人の共通点は霊覚と霊力が ほかの僧に比べて
格違いのレベルであったことですが 違いは最澄は
純一無垢で潔癖さを押しとおしたのに対し 空海は
人間の本質を知り妥協できたことだと思います

現在でも「四国お遍路八十八か所 空海の旅」として
巡礼する人が多いと言えます

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



淡路島渡島船中にて