(42)現実界と霊界での徳積みの違い

質問者:ハイル禅師 現実界と霊界では 同じ徳積みでも 
なぜ大きな違いがあるのでしょうか?

私:現実界と霊界の違いはいくつもあるが 特に強調する
点は 霊界は現世の行いの結果の世界となることである

つまり現実界では神仏の存在が明確ではないとされて
いるし 物質や肉体的な欲求に囚われ易く 素直に徳積み
に励む者は少ない

だが現世に比べ死後の霊界では自分自身がすでに霊的な
存在である事を認識しており 神仏の存在も明確となる為
徳積みに励んでも現世の100分の1ぐらいの価値となり
霊層界を一段上げるのに三十年以上かかることもザラで
あると言われる

現実界とは人間主導の物質世界であり 霊界とは神仏主導
の精神世界となるが この物質界に於いて神仏を確信して
善行に励んだ者は死後高く評価される

また霊界では必死に励もうとするが 自分が居る霊層界
では同じ境遇の者ばかりで徳積みの意味をなしにくい

つまり地獄に落ちると徳積みどころか拷問の日々となり
中有界下段でも重労働で待遇が悪く 徳積みの余裕は
無い状態となる

ゆえに霊界では徳を積みにくく天国界に於いてさえ困って
いる者が周りに居ない為 徳積みが難しいのであります

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



淡路島渡島船中にて