(83)ゴマすりの大切さ

質問者:ハイル禅師 職場の同僚のゴマすりがたまらなく
嫌なのですが 仕事を辞めるべきでしょうか?

私:川上哲司氏はかつてこう述べています 尻尾を振る
犬は可愛いものだと まあ確かに相談者の方のように
筋を通す生き方も立派ではあります

だが現実世界では このような人は嫌われます また
ゴマすりとは良くない事だという観念がオアリのようです
が ゴマすりは決して悪ではないのです

相手を気持ちよくさせる下座の行であり ストレスも溜る
ものなんですね 上司を気持ちよくさせる話術と礼節の
いる行為だからです

あなたもサラリーマンである以上 ある程度の妥協が必要
であると思います こんな理由で仕事を辞めてもまた別の
問題が浮上してくるだけです

最後に神仏に対するお祈りの内容は実は神様を褒め称え
るものなのです 神でもそうなんですから ましてや人が
相手なんですから もっと柔軟性を持って対応出来る様に
された方が良いかと思います

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



淡路島渡島船中にて