(73)妖怪・幽霊の有無

質問者:ハイル禅師 ズバリ妖怪や幽霊は存在する
のでしょうか?

私:質問者自身 肉体を持った「霊」だといえます
一般的に幽霊と言われるものは肉体から離れた
魂だけの状態を指します

例えば戦地跡に巣くっている不成仏の地縛霊や
病院跡に存在している不成仏の浮遊霊や地縛霊と
いったこの世に未練や執着を持ったまま亡くなった
人の魂を指します

なお霊子線が繋がったまま肉体から抜けることを
「幽体離脱」といい この場合は肉体が生存している
ので「幽霊」と言う言い方はされません

また妖怪と言うのは私の知る限り 例えば池や川で
おぼれて死んだ人の霊が合体して悪霊河童となり
人を引きずり込んだり 死亡事故の多い踏切で
これも合体して異様な姿になったものを指します

まれに「魔界の口」と呼ばれる特殊な「霊道」から
顔が猫で体が人間の魔獣が出てきたりしますが
目撃者も結構います 芸能人では三人ほどいる

妖怪などは怨念の強い人霊が合体したモノから
自然霊が物質化したモノまで種々多様ですが
墓場近くに出入りする霊道がある事が多い

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



淡路島渡島船中にて