(65)神仏の存在

質問者:ハイル禅師 私は神仏の存在や幽霊なんていない
と思っています もし存在するなら私に見せて欲しいです

私:神仏はいないし宗教は金儲けで心の弱い人が入信
するものだと思っている人も巷には多いように思います

私自身幽霊は小さい時 自分の目の前でみたので信じて
いましたが 神仏は存在の有無は分かりませんでした
私は法学部でしたが哲学などの書物も読んでいました

神仏や霊の存在を完全否定した人で固定観念のまま
30歳を超えた人を俗に「無神論者」と呼びます

なぜ無神論者になるのかと言えば「正見・正学・正聞」
が備わっていないからで 過去世での転生回数や寿命
が少なく知識や判断力が劣化しているためです

私は21歳の時に「前世を記憶する20人の子供たち」
や「カルマの法則」と言う書物 さらに儒教の流れをくむ
「陽明学」なども学びました

そうするうちに自分の観念が無知から来るものだと悟り
ました まさにソクラテスのいう無知の知に気付きました

信じない人は見せてほしいというが すべての「解答」は
自分の努力で考え学び習得するものです

そうでなければ人が地上に肉体を持って生誕してくる
意義がなくなるからであり 神仏が安易に解答を与えな
いのは人間を怠け者にさせない為でもあります

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



淡路島渡島船中にて