fc2ブログ

(34)赤面症の改善法

質問者:ハイル禅師 自分は酷い赤面症なのですが 
どうすれば治りますか?

私:赤面症は自意識過剰で潔癖主義者の人に多いよう
に感じられます 程度の差はありますが 誰でも最初は
緊張して顔が赤くなったり 思った事の半分も言えない
ものです

しかし大多数の人は それを社会で経験を積んでいく事
によって解消していきます つまり 場慣れするのです

特に思春期には皆同じような体験をしますが 肉体と
同時に精神が大人になる為の一つのステップとも言える
し試練でもあります

年齢を重ねるごとに「そんな時期もあったな」と思える
ようになるので「赤面症と言う病気だ」と思い込まない
ことです

また相手の話をしっかり聞くという姿勢も大事であり
赤面症克服に関係するのです

必要以上に自分を飾らず 必要以上に卑下しない素直な
自分を出すようにして普段から声を出して練習するのも
よいですが 人前で話す時は力を抜いてゆっくり話すよう
にすれば 随分心理的にも楽になると思います

コメントの投稿

非公開コメント

ハイル語録厳選

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



淡路島渡島船中にて