(17)性善説と性悪説

質問者:ハイル禅師 人の「性」に対する 
孟子の性善説と 荀子の性悪説と 
どちらが本当は正しいのですか?

私:紀元前から中国の思想家の間で激論が交わされて
きたが 人間の本質である「性」が本来は「善」なのか
「悪」なのか 或いは両方を有しているのか解答します

まず性悪説とは紀元前三世紀の中国の思想家 荀子が
孟子の性善説に反対して唱え 「人の性とは悪なり 
その善なるもの偽なり」と 人間とは先天的に悪い血が
流れている欲望的存在だが 後天的に学問を修養すれば
公共善を知るようになる と説き始めたのです

性善説とは「人間は本質として善であるが
修養する事により「仁・義・礼・智」の4つの徳を
顕現させ 聖人へと至ると言う意味です

なお「性」とは 人の本性や本質を意味するが 
実は性善説が正しく 人は善性なのだが
悪人が多いのは 心の隙間に悪霊が憑依するからで
野心や物欲を増長させるからである

現世では邪気・邪霊が多い為 神性は狭き門であり 
獣性は広き門と言えるのです

獣性は さまざまな邪霊・魑魅魍魎・動物霊等の
憑依や同化によるので それらを外せば 
本来 人は善なる神霊的生物なのです
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(16)子孫の徳が先祖を救う

質問者:ハイル禅師 地獄に落ちている先祖を助けるのに 
なぜ子孫が徳を積まないといけないのですか?

私:本来なら地獄に落ちた先祖が自分で改心して 
霊位を向上させるべきですが 改心するとは口と心と行い
の三つが揃って初めて神仏が改心したと認めるのです

生前に学問を積んでいない者や真理を話す者をバカに
してきた者には謙虚に反省して改心する事が難しい

改心とは 生前ローマ帝国の貴族でコロッセオに於いて 
キリスト教徒の子供を猛獣に食べさせて喜んでいた者が
逆に自分が身代りになるぐらいに変わる事です
難易度の高さが分かると思います

また先祖の天国霊も一族の地獄霊の救済を願っているが
原則的には地上に肉体のある子孫が善徳を積む以外に
助ける方法が基本的に無いわけで 人間というのは非常に
大切な使命を持ってそれぞれ生まれてきているのです

(15)劫の清算方法

質問者:ハイル禅師 血統大転換秘法と星差し替え秘法
の意味をお願いします

私:人間は輪廻転生するうちに 罪悪を積み重ね
無形の劫を膨大に蓄積しています

劫(ごう)とは 自分の罪障であり 前世の罪障は 
現世で必ず清算しなければならないのであります

劫の清算方法は ① 災害 病気 事故での死
② 病気の苦しみ ③ お金の苦しみ ④ 職業の苦しみ 
となる

つまり劫が重い人ほど上記が複合していくことになる

そこで神仏は不運な先天運として決定されたものでも
愛と恩赦で 変更させる秘法を降ろされました
それがこの二つです

血統大転換秘法とは祈願者の地獄の先祖を数万体規模
で浄化し 霊層を3パーセントほど向上させるものです

たとえば針の山地獄で足から血を流しながら 
修行して居た祈願者の先祖の霊の場所が明るく光り
上に吸い上げられ 針が無くなり 足場が草原に変わる
のだが 地獄の上のランクに引き上げられたからです

地獄の先祖が いきなり天国に上がるのは無理です
よくても 中有界下段となるが それでも子孫のおかげで
上がれたので感謝の気持ちが必要です

理解のある子孫と神に先祖の地獄霊は感謝しなければ
ならないが この気持ちは自分自身を救うことにもなる

星差し替え秘法とは 悪い先祖の霊線を切り 
良い先祖の霊線をつなげる 神の奥儀であります

(14)木霊と井戸霊の存在

質問者:ハイル禅師 木霊・井戸霊と呼ばれる存在も 
龍神なのでしょうか?

私:霊力の強い順番として 下位から 
① 蛇 ⇒ ② 蛇龍神 ⇒ ③ 龍神となるのだが 
木霊は 蛇龍神 井戸霊は 水龍神 とも呼ばれ
龍の前身であるため 霊力は強力であり 
祟り霊になると 一発で健康な人を
半身不随 にさせるほど怖いものです

井戸霊は ミズハメノ神とも呼ばれており 
古来より 井戸を埋めると祟りがあるとか
神罰があると言われてきたが事実であります

では なぜ木霊(もくれい)や井戸霊が怒るのか
と言えば 木霊は「木」と同化し 井戸霊は「井戸」と
同化しているからである

その怒りは自分たちの住まいを奪われただけではなく
同化であるために 木を切られると霊体が切断されたり
井戸を埋められると霊体に石を詰め込まれる痛みがある

驚く事実だが日本人の9割以上 この木霊と井戸霊を 
どの家系にも憑依させております

先祖が井戸を埋めたり 大木を切ったりしているからです

守護霊が強い人の家系はダメージが弱いが
他の祟り霊と複合されると脳卒中や脳溢血 脊椎損傷 
胆石や結石系統の病気で強力な霊障を及ぼします

(13)神事に参加する際の心構え

質問者:ハイル禅師 僕は 神事に出ても時間通り
始まらなかったり 同じ信者でも失礼な人がいたり
するので せっかく遠くから お金を使い正装して
きているのに腹が立つことがあります 
禅師もそういうことはないですか?

私:二日間祈りながら待っても神仏が降りてこられない
時が私の場合もありました

祈っている人たちの集中力が足りなかったり
邪念があると 神霊磁場が出来ず
繊細な神霊が降りてこれないことがあります

これは神事に参加している人たちの極まり
と集中がないのが原因ですから自分たちが
反省しなければならないことです

神業に於いては組織の悩みを超えよと
言うのがあります

気に食わない人や いやな思いをすることも
劫祓いになっているのです

つまり 神業に於いて嫌な思いをすればするほど
参加者の劫が数倍速で神仏が消してくれますので
腹を立てずに これはかえってありがたいことだと
逆に感謝の気持ちをもってください

(12)霊障と劫の清算

質問者:ハイル禅師 神様は なぜ 人の悪因縁を
霊障と劫に分けて 清算させるのでしょうか?

私:神様は 常に一石三鳥を考えられて
法則として 常態化させます

人の悪因縁は その人の過去世の借金であり
現世で その霊的な借金のために 
人は様々な苦しみを味わいます

結婚できない人 障害の人 奇病・難病の人 などは
神の試練というより 当事者の霊的借金が原因なのです

天地創造の神様は 大慈大悲であるが 
ゆえに カルマの法則と言うものを作られました

人の行いによって 点数化され
幸・不幸になる法則のことです

霊障を神が利用するのも 祟っている霊と
祟られている人間の両方が苦しむことにより
互いの劫を清算させるためです

普通は除霊は出来ても 劫(負のカルマ)は取れません

前世の自分の悪行為が 負のカルマの劫となり 
それに相応する形で霊障が憑くのです

神様が 救済策のために 許された分だけ 
人間の霊障と劫(悪因縁)を払うために 
現世に降ろされたのが「救霊」と「因縁切り」なのです

(11)ツキの総量

質問者:ハイル禅師 麻雀・パチンコ・競馬・競艇と
余暇をフルに活用してギャンブルを楽しんでおりますが
二ヶ月間 ほとんど連戦連勝です 
ツキは続くのでしょうか?

私:生まれ持ったツキの総量は 人によって違うわけで
前世からの徳分が膨大な人は当分続く人もいますが
現世博打に凝る人は巨大な徳を持ち合わせていない人
が多い為 遅かれ早かれツキは尽きてしまいます

要するに現金がギャンブルや宝くじで手に入ると
「先天の徳分」が減るわけで いわば徳と引き換えに
現金獲得の運を消費しているのです
 
平たく言えば 前世からの貯金を降ろしている事になり
若くしてギャンブルで大儲けした人は晩年はツキが
消えてしまい惨めな境遇になります

特に気をつける必要があるのは のめり込んでギャンブル
が本業になる事であり こうなると余暇を楽しむというより 
真剣勝負となる為 心に余裕がなくなり 迷いが生じます

勢いが落ちてきても 大勝の記憶があるがゆえに 
無理な勝負を仕掛けていき 気が付いたら連戦連敗街道
を走りはじめることになる

努力せずに得た一時の快楽は先天の徳分を減らします
努力して得た金が財徳として晩年にも来世にも
栄華として続く事を肝に銘じて欲しい

(10)方位による運気の差

質問者:ハイル禅師 気学では方位によって運・不運が
決まると言いますが 悪い方角に住んでいる場合 
引越しすべきでしょうか?

私:今住んでいる場所が 例えば実家から見て
凶方位に引越しした場合等は可能であれば吉方位へ
の転居が望ましいですが 動けないのであれば 
近くの神社に行き 家族の厄払い祈願をした後は
「一切 気にしない」のが最善策です

例えばローンもあり新しい転居が不可能だとか
会社の業務命令で悪方位に転居する場合などです

気にし過ぎると マイナスの気を増幅して受けるが
方角の悪さより 気にしてしまうマイナスの方が
大きいからであり 想念や霊界の働きの方が
もっと強く運・不運に影響力をもたらすのです

大体 先天の徳分の多い人は 気学を知らずとも
無意識に吉方位に移動していき 幸福になります
また先天の徳分の少ない人ほど悪い方位ばかりに
移動しますが 悪方位を取らされるのは 天からの
劫祓いの命令でもあります 

だが劫が重すぎると火災・事故・難病等で亡くなり 
その人相応の因縁に見合う不幸が生じます

厄払いをして気にしないのか 気にするなら
引越しするのか 運命の選択をするのは
あなた次第なのである

(9)宗教の御蔭

質問者:ハイル禅師 宗教に於ける御蔭は
具体的にどのように禅師に来たのでしょうか?

私:世界救世教の岡田茂吉教祖の死後
内部分裂騒ぎが起こり 後継者が神慈秀明会を
作られましたが この宗教も岡田茂吉氏が教祖
になっております 

この宗教の「おひかり」は強力な創造神化身の
観世音菩薩の霊力でした 

世界救世教と秀明会は衝突しておりましたし 秀明会の
最高幹部の献金の使い方には問題がありましたが 
救世教の信者が言われるように「おひかり」に効力が
なかった訳ではありません

その証拠に この「おひかり」を実際に私が首から掛けて
就寝したあと その夜が明けた朝 眼を開けようとすると
両目が固くガチガチになっており すぐには開けられず 
さらに左半分が強烈に痺れて動かず 左手の中指と薬指が
くっついていたが およそ4ヶ月毎朝痺れ続けたからです

私は医学の心得があり冷静に好転反応だと分かったので
混乱はしませんでしたが奇跡現象には驚きました 

私の家系が代々脳梗塞による半身不随に
なっていたことが 観音様はすぐに分かったのであります

支部に行き どれぐらい因縁を抜いて頂いたのかを
支部長に聞くと半分は神様が恩赦で抜いてくれたが
残り半分は自分の努力で清めなさいと言う話でした

また別の宗教であるワールドメイトの秘法を受けた際も 
はっきりと証がでたが 深見氏が来ている現地で受けた方
がバッチリでました
 
金運秘法だと二ヵ月後に絶縁していた親戚が来て
数十万置いて行ったので さすがにこれには驚いたが
仏壇の両親が訪ねるように夢で告げたという話でした

(8)整形肉とは

質問者:ハイル禅師 整形肉とは何のことですか?

私:豪州産やアメリカ産の堅いお肉に 
日本牛の牛脂を混ぜて柔らかくして 
整形されて出て来たサイコロステーキや
焼肉用のお肉を言うのです

年寄りや子供にも大好評のようです 
とてもやわらかく 筋がないのと油が
固まっていないので バランスよくお肉が
おいしいのです

私は地元の「神戸ステーキハウス」で 
和牛を食べているから 違いがわかりますが
整形肉も結構いい線いっています

裏技だがすき焼きの際 豪州産の肉に和牛の牛脂を
使うと味が大変おいしくなります 和牛の牛脂には
独特の成分が入っているからです

値段が安いし食べやすいので 私もお勧めします

(7)霊を見る方法

質問者:ハイル禅師 私は霊界も前世も信じられませんが
霊が見えるようになるにはどうすればいいのですか?

私:信仰のない人は霊が見えない方が良いです
取り憑かれる上に守護霊が弱いからであります

何も信じられないのは あなたが怠惰で何も学ばないのが
原因ですので まず努力する事から始めて下さい

だが誰でも自分が死ぬと 霊能者のように霊が見えますから
焦らなくて結構です

真理というものは 人間が信じようが否定しようが
存在するわけであり 私達が亡くなれば 
肉体は消滅するが 自分は存在するのです

霊の衣服は自分が死ぬ前に身につけていたものが多い

私は ユーチューブで日本兵の霊を三人みましたが
一人が下士官で二人が兵でした

軍服ト階級がはっきり見えており 伍長と一等兵二人で
あったと思います

沖縄では いまだにうろついている兵士がおります

八甲田山の行軍兵士の霊もみましたが 数十人が行進して
おりました 未だに成仏されていないのであります

(6)天徳・人徳・地徳とは

質問者:ハイル禅師の言われる「徳」とは 
どういうものなのでしょうか?

私:徳と言うのは幸運の元になるエネルギーの事であり 
大きく分けて三つありますが 天徳・人徳・地徳となります

天徳とは神の命で救世活動をして神事に参加したり
救霊などの取次で 神の救済活動に直接携わった人へ
の徳を言い 天徳が一番 功数が大きいのです

地徳とは物施・体施・法施とあり 困った人にお金や物で 
助けてあげたり 体で奉仕したり 真理を伝えたりする
徳であり ポピュラーなものです
 

人徳とは学問を修め 自己の見識を大きくする事で
霊格を上げ 他人に気配りや思いやりが出来る人になり 
正しく真理を理解したり 善なる影響や善なる真理を
正しく伝える者が備えた徳のことです

人徳がない人は受け皿もなく 天祐神助が得られません
また真理を理解できる器がないため 
霊格を向上できない人でもある

最初の徳がなければ 人は次のステップに踏み出す事が
できないようになっております

つまり 正しい宗教に縁がある人 救霊を受ける人
素直に真理を受け入れられる人は比較的上魂であり
次のステップに踏み出せるが 難癖をいろいろ付けて
自分の観念で真理を否定する人は結局 何も得られず
人生を無駄にしてしまうので至極勿体無いことだと言える

(5)前世の話

質問者:ハイル禅師 自分自身の前世を知る人で
衝撃的な話を一つお願いします

私:インド人の少年で二人の母を持つ子供の話を
知っておりますので これを紹介します

その少年はインドでは裕福な家庭で生まれたが 
10歳で車にはねられて亡くなり 12年後に生まれ変わり 
今度は貧乏な家でした

6歳になると 僕はこんな貧乏じゃない!カーストも
今よりも高かったと両親に話し 僕はここから3キロ
離れた邸宅の子供だと言った

詳細に話を聞くうちに 両親もこの子が前世に 
あそこの子供である確信をもったので母親と子が 
その家を訪ねると 50代の人が出て来た
 
するとこの人が 僕の前のお母さんだよ!と言った

おもちゃの隠し場所も覚えており 容貌もなんとなく
似ており 癖も一緒だったため 50代の前のお母さんも
確信したそうです うちの子は10歳で事故で死んだのよ

でも その子が君だとわかって不思議な感じよ
と前世の母は6歳の今では他人の子に話したが 
結局この子は両家の子供と言う風になったそうです

普通は死後 数百年は生まれ変わらないのだが 
インドでは10~30年以内の転生が多いのです
文化性が低く再生御魂の人が多いからである

*再生御魂とは・・自殺した者 事故死した者が
 限られた 短い寿命ですぐ生まれ変わること

(4)幽霊の定義

質問者:ハイル禅師 人が死んで 霊界に行かない霊は 
どうなるのですか?

私:人が亡くなると仏説では 7x7の49日までには
幽界の閻魔庁に出頭しなければならないとされるが
その通りであります 

地上に執着や怨念 或いは未練を強烈に残したものや
生前に霊や霊界を否定した人などは現世に留まるが 
それらを一般的に「幽霊」(不成仏霊)と呼びます

幽霊の種類として特に自分を殺した相手及びその子孫を
復讐心から代々祟ることにより 病死や事故死にさせる
霊を「怨念霊」と呼びます

怨念霊には人霊・木霊・井戸霊などが存在しますが
人霊は自分が殺害された恨みであります 

木霊は自分が同化していた大木を人間に切られた痛みと
怒りで脳卒中などにします
 
井戸霊は自分が同化していた井戸を埋められたことに
よる痛みと怒りで結石系統の病気にさせます

怨念霊以外では自殺や事故死等の先祖の不成仏霊 
或いは自分が死んだ場所に居続ける地縛霊や徘徊する
浮遊霊などがたくさん存在しております

たとえば交通事故で突然死んだ場合 死んだことに
気付かないケースや病室で死んでも いつまでもベッド
の上で夜中にボタンを押す患者の地縛霊などもいる

結論として生前に霊の存在や霊界の存在を
ある程度 知ることは基本的に大切なことなのである

(3)大祓詞の中に隠された秘鍵

質問者:ハイル禅師 宇宙意識のシンクロニシティーとは
大祓詞より 抜粋されたものでしょうか?

私:聖徳太子の前世は ダビデ王ですが 
大祓詞には 数多くの秘鍵が隠されています

古学である「古事記」と「日本書紀」を読まれた方は
気がつかれたと思うが いずれも聖徳太子が編纂した
旧事記(くじき)や帝記や未来記などから来ているものです

天変地異や火山の爆発 大地の沈没などは 
人類が積み重ねて来た 天津罪 国津罪 ここだくの罪が
神霊界で凝結して 顕現して起こるものです

宇宙意識のシンクロニシティーとは似た因縁を持つ集団が
戦争や災害等に巻き込まれる現象を言いますので直接
大祓詞の内容と関係している訳ではありません

聖徳太子は 日本は世界の雛型であり 日本で起こった
事件や事実が世界に顕現すると述べています

また大祓詞には ユダヤ部族が日本に入植した事実も
語られている

ユダヤ部族の霊格の高いものは日本の神社に鎮まって
おられるのも周知の事実であり イザナギの尊が 
アブラハムにあたることも得心がいきました

神戸(モーゼ) 淡路島(ヨセフ)
四国(ソロモン) 和歌山(ダビデ)の聖地に囲まれた
小戸の阿波岐原こそが すべての罪穢れを祓い清める
神域なのであります

(2)大祓詞の源泉とは

質問者:ハイル禅師 神道の「大祓詞」とは
聖徳太子の予言の詩になっていたというのは
本当でしょうか?

私:大祓詞は体内と自然界と大宇宙の あらゆる法則が
秘められておりますが 未来記等の内容なども大祓詞に
盛り込まれていることから その通りであります

天文学・暦法のすべてを学んだ聖徳太子は
25歳から28歳の三年間 秦河勝(はたのかわかつ)
と共に何度も阿波の国に来て 古来からある 
伝承や記録などを調べ 日本の国柄や未来に起こること
を察知し書きとめたのが「大祓詞」になります

歴史学者の間では大祓詞の存在が古くても奈良時代
以降の編纂だとされていますが 飛鳥時代に既に存在
していたのである

大祓詞の内容を私がいくつか解説すると
「高天原に神留坐す」(たかあまはらにかむづまります)

とは 国連本部や連邦政府に
世界の長達が集まると言う意味になります

豊葦原水穂国(とよあしはらみずほのくに)とは 
日本国のことになり ここに世界連邦政府の首都が
設置され 永世中立国に日本がなるのです

如此宣らば(かくのらば)とは
全世界の空母や戦艦を深い海に沈めて 
軍備を撤廃すると言う意味です

弥勒の世がこのあと来ると言う予言詩になって
いるのが「大祓詞」なのであります

(1)日本の神の顕現神

質問者:ハイル禅師 エホバ・ヤ―べ・ゼウスの神様も
日本の神の顕現神なのですか?

私:深見氏の研鑽を参考に神霊界の学問を進めると
御親元素大御神(観音様) 菊理姫大神(銀河系主宰神)
国常立大神(地球神霊界主宰神)の この三方の神様が 
次元別・国別に 古今東西ありとあらゆる名前に変わって
顕現神として あるいは奇魂・和魂などの分魂と言う形で 
活躍されておられる事が分かりました

ですからヨーロッパ・アフリカ・アジアに出てくる アラー
の神も天母も聖母マリアもアテナの軍神でさえ 三方の
顕現神なので 上記の質問は イエスとなります

中国神仙会の老壮思想の 「老子」 と言う神人も
北極神界の老祖様の分魂が下生した姿であり
老祖様も 国常立大神の北極での働きの名前でした

全世界の歴史は 数人の上魂の生まれ変わりが
作ってきたとも言えるぐらい同じ魂がどの時代でも
人類を主導しておりました

例に出しますとモーゼ・ダビデ・関羽(三国志の英雄)
聖徳太子・弁慶・恵果(密教を空海・最澄に伝えた僧侶)
楠正成と同じ人物が生まれ変わっているが
それぞれの時代に影響を残していることが分かります

はじめに

現代社会に於いては物質的にはある程度
満たされるようになってきたが 
現代人は真理に疎くほとんどの人は
仮の肉体や現実の目に見える物しか信じようとしない

我々の本体は「霊」なのであり
肉体は一時的な借り物なのである

多くの人が過信する科学も医学も未だに発展途上の
過渡期であり万能な手段になりえず 
未解明な部分が多いと言える

ハイル禅師語録では この未解明な部分に特に焦点を
当て あらゆる不幸や災難の原因を適切かつ明確に
解説しており 合わせて解決する手段も掲載させている 

本書を読むことで あなた方が正しい神霊知識を会得され
即実践し 大いなる運命の改善と福徳の享受を祈る
次第であります

おわりに

本書を忍耐づよく完読して頂いた皆様には驚愕の真実に
驚かれた事だと思います 私の内容が嘘偽りでない事は 
後日読者自身が入念に研鑽し勉強されると明らかになる
と思います
 
また独自に深く学問を研鑽された方や霊感の高い方 或い
は私と同じく奇跡体験や不思議現象を体験された方は 
一定の理解と得心が得られた事だと拝察しております

本書の内容を正確に読まれて理解できた方は輪廻転生に
於いて深い学問の研鑽を修得されてきた方です その為 
霊性の向上により本書と御縁ができ興味を持って頂けた
のだと言えます

今後共 語録を何度も反芻して読まれる事で一層理解が
深まり 個々の悪因縁を乗り越えるべく善徳を積まれる事
を願う次第であります

(99)口臭や体臭の根源的な原因

質問者:ハイル禅師 口臭や体臭の根源的な理由は
何でしょうか?

私:西洋医学では口臭の原因の大半は口の中の細菌
であると言い 歯茎の間に歯垢を作り その歯槽膿漏
の匂いや逆流した胃液が原因であると指摘する

そこで消臭剤や殺菌剤を使用して胃液の逆流で舌に
コケが生えたモノ等を取り除こうとするが 
その副作用として 口内の有用菌も殺菌してしまい
免疫力も同時に落とすことになります

根源的な口臭の原因は 胃の軽い炎症からくる「胃熱」
であり これが生じると口の中が乾燥して荒れやすくなり 
雑菌が増え口臭になるが 免疫力の落ちた老人に多い

結論として胃を治し 絶えず「唾液のパロチン」を
絶やさない事が口臭を防ぎ 健康の秘訣となります

また体臭の原因はアポクリン汗腺の分泌量の多さで
タンパク質が崩れ それを細菌が分解して臭くなると
西洋医学では指摘している 

根源的な理由として汗腺が発達する理由は
「欧米化した食生活」にある

バター・マーガリン・肉類の摂取量が多ければ 
カレーを食べた際のカレー臭の汗のように体臭が
耳の裏とか腋から出ます

こういう人は野菜や魚を中心とした食生活への変更が
体臭の改善となるが 食生活の変更は性格を変える
ぐらい意外と難しいのである

(98)霊性的な変化

質問者:ハイル禅師 毎日禅師ブログを読ませて頂いて
知識を蓄えておりますが 何か霊性的な変化が
あるのでしょうか?

私:ハイル禅師語録の内容は 多くの読者には
一部共感できる部分や得心が行く所があり
また解釈や理解に難しい箇所もいくつかある
と思います 

しかし毎日読まれている人は読解力や思考力が知らずに
かなり向上しています

私の書く内容は科学では未解明な真理の部分が多い為
多くの読者にとっては未体験であり下知識も無い事が多く 
共感できる部分が限られてくるが それでも読み続けて
おられる人は読解力等の向上と共に霊層が数十段上がり 
御魂の「光」が増し眩しくなります 

霊性の変化で言うならば読解力や集中力が付くことで
解釈力が向上する事と霊層も向上する事で一部の邪気が
外れる事である

また霊格の低い人ほど 私の語録に興味が薄く
正しく読む事も理解する事も出来ないが 
私の書く内容に対して全てに共感が湧き理解できる器の
ある人は菩薩位以上の霊層があります 

前世からの「無形の徳分」と「現世の霊感が高く同時に
霊的知識に造詣が深い人」となります

結果的には 私の語録は自然な形の中で 
読者の霊層界の選別が出来ている訳です

(97)感謝と反省

質問者:ハイル禅師 大川総裁は「波長同通の法則」で
霊が憑依するので 感謝と反省があれば
WMの救霊は必要ないと申されていますが 
如何でしょうか?

私:確かに波長同通の法則により自分の感情に見合う霊
が憑依する為 大川氏が主張される「感謝」や「反省」の
気持ちは大切です

しかし大川氏は霊学が意外と浅く御存知ないが
どの家系にも先祖の不成仏霊や怨念霊などが
憑依しており これらの霊達は家系に憑依している為 
感謝や反省だけで外れるような浅薄な存在ではない

だからこそ観音様が使命ある複数の霊能者を
艱難辛苦にさせた後 霊おろしや救霊をお命じに
なられたのです

大川氏には霊能力(天耳通力が少々)がなく
正神が降りていない為 最もそうな事を言われるが 
抜本的な解決策にはならない 

ただ感謝や反省は浮遊霊や地縛霊との波長を
ずらす事は事実であるので行いを正すこと自体は
大切である

救霊で外れた霊は阿弥陀如来様が霊界に誘う為
二度と元の人に憑依することは無いが 救霊後 
自らの反省が無ければ新たな浮遊霊や動物霊の
憑依の可能性があるからです 

感謝や反省の気持ちは改心と霊性向上の為にも 
いつも心掛けたいモノであります

(96)私を捨てた彼氏

質問者:ハイル禅師 私を捨てた彼氏を毎日強く呪符に
書き 激しく恨んでいたら 彼氏が仕事にも行かずに
寝込んでしまいました もう許そうと思いますが 
どうすれば良いのでしょうか?

私:魂は水晶のような球体をしており 生霊を出すと 
御魂が欠けますが 生霊は魂の一部であり
負のエネルギーが相手の頭上に飛んでいき
重く圧し掛かります

毎日の恨みの念だけでも生霊が彼氏に憑依している
のに さらに呪符により 念を強化している為 
彼氏には命の危険があります

呪符を使わずとも 魂の欠けた所には般若の面のような
自分の顔が出来て 相手に飛んで行ったり戻ってきたり
しますが 呪符の場合 鉄砲玉のように彼氏に強烈に
張り付き 独立した意志としていつまでも復讐します

生霊を出した本人もボーとして情緒不安定になるが
欠けた御魂に邪霊も憑依してくる為 運勢は衰退して 
生霊を出した本人も報いを受け不幸になります

「人を呪わば穴二つ」と言われる所以である

基本 自分の出した生霊は本心から相手の幸せを
毎日祈ることによって消えていきます
 
相手の幸せを祈ると 欠けた御魂の般若の顔が
仏様の顔に変わるからである 

両者の魂を解放して 自分も彼氏も回復させて下さい

(95)儒教の開祖

質問者:ハイル禅師 儒教は誰が開祖で
日本にどう伝わったのですか?

私:紀元前600年頃に中国の孔子と呼ばれる人が
儒学の体系を作られたのが最初とされています
 
それから南宋の時代に 朱子が孔子の儒学を解釈した
学問を朱子学と呼び それとは別に理論だけではなく
実践も大事であるという主張を王陽明が興しました 
彼が興した学問を陽明学という

朱子学も陽明学も儒学をもとに出来た学問ですが
朱子学が 頭と知識の学問であり 
人は学ぶことにより聖人に至ると説いた
  
これに対し陽明学は人の執着を捨てることにより 
己の中の聖人に至ると説き 智だけではなく
実践を主張しているのが相違点である

ルーツは インドからシルクロードを経由して
中国にもたらした僧 玄奘三蔵が漢訳したものが 
おもに日本に流布しているのです

陽明学が「知行合一」という一元論に対し
朱子学は「知と行」は一致しないと述べ 
学問と行動は別との二元論を展開している

真理を深く学ぶ私としては 陽明学を推奨します

(94)病気の種類

質問者:ハイル禅師 病気と言うのは 大体どれぐらい
あるのでしょうか?

私:現代に至り 医学が進歩しているにもかかわらず
病気が増えている原因はキリスト教で言う 火の洗霊期
に当たり 個人の霊障が噴出しているからである

現代医学が付けた病名はおよそ千三百余だが 
病名も付けられない 病状も訳がさっぱり分からない
不明な病気はその数倍以上に上っている

万病とは端的に病気の種類が無限にある逆解釈が
成立するが 千三百ある病名の数を覚えるだけでも
大変なのに それらに様々な症状が伴っていくわけで 
医科大学で六年間学んでも知識の習得は不可能に近い

だが当然ながら診断や手当ては必要であり
病名は付いていても 本当の原因は
80パーセントも不明なのが現代医学である

個人病院で手に負えない奇病患者は大学病院に
紹介されるが それでも原因不明も多いのが真相です

病状の出処は血液の循環や臓器に障害が起きており
「霊障」が経絡を詰まらせたり 悪性新生腫を発生させて
いるのが 病気の真相なのである

霊障が存在する以上 聖医ヒポクラテスが述べたように
「万病は骨の矯正や改善だけで治る」というのは
真理とは言えないのであります

(93)大乗仏教と小乗仏教の違い

質問者:ハイル禅師 大乗仏教と小乗仏教の違いは
なんですか?

私:お釈迦様が入滅なさるまでに 大勢の人に教えを
説かれましたが その教えを弟子たちが伝え 
要約して纏められたのが「お経」であります

お経には一口に八万四千と言われる膨大な数があり
お釈迦様の教えに従って口から説かれたものを
「小乗教典」といい 後日 その教えを解き明かして
いったお経が「大乗教典」という

明確な違いは 小乗仏教では仏様は釈尊だけで 
他のものは声聞と阿羅漢の位にしかなれないと
いう考えであり 人間の欲望は迷いのもとで厳しく
自分を律していくのに対し 大乗仏教では物事に
捉われない大らかな心と まず他人のことを
思いやる心を重要視します

小乗仏教を蔑視するニュアンスがありますが 
私個人としては 小乗によって己を練磨し
大乗によって徳を積む 内修と外慈による 
上求菩提下化衆生が正しい仏教のあり方で
あると考えます

なお我が国 日本では「大乗仏教」が主流となって
おりますので桐山靖雄氏の阿含宗は珍しいと言える

(92)東密と台密の相違点

質問者:ハイル禅師 密教に於ける東密と台密の
相違点を教えてください

私:東密(真言密教)とは真言宗の開祖空海が 
七祖である恵果から伝授され日本に伝えたもので
後日 最澄も恵果から伝授され台密(天台密教)
として日本にもたらしました

東密の特徴は 真言密教の他の諸教に対する
唯一 大日如来の絶対性を貫くというものです

台密は最澄の死後 四代目の円仁と円珍によって
確立されたものです

天台宗に於ける密教とは法華経の教えの一部と
して扱われ 天台宗の教えには 「円・密・禅・戒」の
四種相承という教えのもと円教・密教・禅・戒律の
すべての教えが説かれているが その中の一部が
密教であります
 
つまり天台宗では 密教は顕教と同じ位置づけであり
「顕密一致」の立場をとっています

最澄が死後霊界から千年に渡り 優秀な人材を
比叡山に集め 霊的指導を行ってきたのだが 
このことが天台密教の完成度の高さを物語っている
と思います

(91)現実界と霊界の違い

質問者:ハイル禅師 現実界と霊界の違いは
ズバリなんなのですか?

私:人間は現実界に生誕させられ 顕在的な学問ばかり
を学び 目で見えるものに価値があると叩きこまれ
物質に心を奪われておりますが 実はこの現実界は
(現象界)と呼ばれており 四次元霊界の「写しの世」と
なっております

つまり三次元の現実界に存在する海・山・野原・
高層ビルなど すべて四次元霊界に存在している

四次元霊界は(実在界)と呼ばれ 人間側から見れば 
死後の世界が本当の世界なのです

まあ人は オギャーと生まれてから既成観念を頭に
放り込まれているので自分たちの現象界こそが 
本当の世界だと思うのも無理からぬことです

神も人間を物質世界に生誕させておいて あなた方の
現実世界の物質は すべて「無」だと悟りなさいと
いわれるが 現実的にも金銭がないと何もできず 
悟れと言われても 一見すると矛盾しているようで
難しいものがあります

だが この執着を捨て 利他愛に目覚めると
霊格を向上させるきっかけとなる訳です

現実界と霊界の違いとは 時間の概念の違いだけが
唯一決定的な違いであります

(90)彼女への未練

質問者:ハイル禅師 僕は以前別れた男友達の多い
彼女が忘れられません ヨリを戻すべきでしょうか?

私:男女関係の問題は愛情問題・恋愛問題・結婚問題
へと発展していくものだが 宮本武蔵の『我 事に於いて
後悔せず』の決意を持って一緒になるのか 別れるのか
を 信念と責任を持って 自分で決断すべきであります

周囲の人に相談すると 成人か未成年かにもよるが
もし若い成人であった場合 若すぎるからとか
一時的な気の迷いだからよしなさい等
アドバイスを受けますが 未成年でない限り 
例え親であっても過保護でしかないのである

あなたの場合 男友達が多い彼女と分かったのが
ショックで別離を決断したはずであり 今更ヨリを考える
のは執着でしかなく 万一肝腎の彼女がヨリを望み 
例え結婚できたとして普通の生活ができるかどうか 
不安な要素を抱え込みます

お互いに曖昧さを残し信用し切れなければ
結婚後に激しく衝突するからです

基本男女間の恋愛問題は 当事者同士の気持ちが
大事であって 他人が容喙すべきことでもなければ 
反対する筋合いのモノでもない

お互いが信頼しあい 『二人で良い家庭を築きましょう』
と話し合って決断すれば それが全てなのである

(89)改名の是非

質問者:ハイル禅師 「シ」で終わる名前は改名すべき
でしょうか?

私:「シ」で終わる名前の人は男性では多いと思います
「シ」で終わる名前が必ずしも悪いと言うより 姓名判断
による「音霊」の陰的要素の一つであると言う訳です

その要素とは名前の画数による「数霊」と
木火土金水の五行・陰陽と
それから「文字霊」と最後に「音霊」となる

運命鑑定に於いては天命を中心にした総合的な
バランスで観ますから 名前の音霊の陰的要素だけ
では些細な要素であるわけです

つまり画数の数霊や文字霊が良ければ それらで
補ってもらえる為 深刻に考えなくてもよいと思います

ですから現状のままで例えば「剛」たけし⇒ごうと
名前を呼び変えてもらうのも良いでしょう

普段からツキが極端になく 画数も五行も
その他も悪ければ改名を考えればよいのです

人間の運勢は先天運が8割以上を占めており
名前の後天運は2割以下の要素である為 
名前による強運・弱運は補運とも言えます

また音霊が良くても 文字霊が悪いとか
数霊が良くても音霊が悪いとか 
多少は善悪相有する部分があるものですから
余程 全般的に悪くない限り 気にする必要はありません
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淡路島渡島船中にて