(92)被面布の着用

質問者:ハイル禅師 天国界でも一段違うと目を開けられ
ないくらい眩しいと聞きましたが それでは歩けないでは
ないですか?

私:天国も大きく分けて三つの階層に分かれており
第一天国 第二天国 第三天国 と呼ばれており 
それぞれが二十段以上あります

どの階層であっても自分がいる霊層ランクより一つでも
上がれば眩しくて確かに目をあけることはできません

一つ上に上がっていけるのは異例の事ですが
一つ上に司祭や神父や神官などがいる場合に
彼らの説法を受けるために一時的に上がれます

だが質問者の指摘のように眩しすぎるので目をあけら
れません その際に着用するものが配布されるのです

それが「被面布」(ひめんふ)といわれるものです
ちょうど黒子が着用する顔をベールで覆うようなもので
これで光を緩和することができます

霊層界を一段上がるという事はそれだけ光の量が増える
という事ですが 被面布は霊界ではよく使用されています

(91)著名人の前世

質問者:ハイル禅師 政治家や芸能人などの前世は
どういった職業の方が多いのでしょうか?

私:政治家や芸能人といった人たちは今世に生まれて
きていきなりテレビに映るほどの実力を身に付けたわけ
ではありません 彼らは過去世から徳分と能力を蓄積して
きた者たちです

また すぐテレビから消える芸能人などは徳分が薄いので
人気が切れるのが速いのです

私が日本の政治家の過去世(前世)を調べた結果
多かったのが 平安から鎌倉・室町・江戸時代の作家
貴族や戦国大名・藩主・藩の家老などで商人や農民や
足軽なんていませんでした

大物芸能人の前世を調査した結果 皇帝・王様・貴族
・僧侶・クリスチャン・大富豪・などの過去世を持つ人
が多く 彼らは息の長い長寿番組の司会をしております

すぐ人気がなくなる芸能人でも結構地位や身分が高い人
が多かった

つまり芸能界で長くとどまるには過去世からのスキルと
徳分 及び絶えず芸能活動を創作していく熱意と努力が
ないと駄目だと言えます

(90)罪障抹消祈願による家運の隆盛

質問者:ハイル禅師 受験生なのですが予備校のテスト
では偏差値が高いのに本番の志望校に二度落ちて
運がないのはなぜでしょうか?

私:偏差値が志望校に合格できる値にあるのに本番で
受験に失敗するのは あなたの家運に徳がない可能性
があります

私の聞いた話でも友人が偏差値がいつも高いのに落ちて
いつも低い同僚が受かったと申しておりましたが これも
家運の徳分が影響された典型的な例です

私は友人の姓名鑑定と四柱推命で見てあげましたが
気付いた点がありました それは受験というものは
本人の実力と運以外に家運が作用すると言うことです

なぜ家運が作用するのでしょうか?

それは受験などの人生の分岐点になると家代々に憑依
している怨念霊や不成仏の先祖霊などが強力に妨害に
来るからです

勿論これも守護霊のパワーが勝れば大丈夫なのですが
家運に徳が薄い場合は強力に妨害されます

例えば受験本番に体調を崩される 筆記用具を忘れる
名前を答案用紙に書き忘れる 頭に受験に来る途中の
異性がこびりついてテストに集中できないなどです

いつも肝腎な本番に弱い人は神社に於いて罪障抹消祈願
をされる方が良いかと思います

(89)盛運期と衰運期の本質的な意味

質問者ハイル禅師 易経で言う盛運期と衰運期とは
なぜあるのでしょうか?

私:桜の花が散ってまた力を蓄えて来年に花を咲かせます
が万物の生命には必ずこの陰・陽と言うものが存在します

もちろん万物の霊長である人間にも盛運期と衰運期と
言うものがあるのですが 基本的な意味は盛運期は外に
向かって勢いよく打って出る時期を意味しますし また
衰運期と言うのは内面を養う時期を意味します

だから衰運期(殺界期)だからと言って調子が悪くても
腐らずに自分の内面を磨く時期だと解釈し地道にできる
範囲で努力してください

盛運期(幸運期)の場合は勢いよく外で能力を発揮でき
ますが調子に乗りすぎると衰運期に真っ逆様に急降下
するので注意が必要なのです

一番大事なことは易占の吉凶に振り回されずに調子が
良い時期は積極的に動いて陽業に従事して 下降気味
の時は前向きに陰業で努力する姿勢であると言えます

(88)石ころ社員を光る鉱石に

質問者:ハイル禅師 私は小さな会社を経営していますが
優秀な人材がおらず 愚鈍な三人の従業員だけでジリ貧
です 良い人材はどのように手に入れるのでしょうか?

私:三人の従業員を抱える零細企業の苦労は理解でき
ますが あなたは小さな会社の社長なのに優秀な社員の
能力に依存しようとしている姿勢には問題があります

特に零細中小企業の社長は自らが牽引力となり
社員の能力を引き上げて上げなくてはなりません

また愚鈍な社員ほど仕事覚えが悪いので 長くあなたの
会社に留まってくれる宝であることに気付いてください

優秀な社員は準即戦力として仕事を早く覚え会社の業績
に貢献しますがすぐ独立して逃げてしまうものです

ノウハウを学べばその会社に用はない訳で私の知る友人
の植木職人は一年経たずに独立しております

私でもどんなに難解な仕事内容でも三年以内でノウハウ
を習得すれば独立して経営者側に立ちます

石ころのような社員を あなたが磨いて光る鉱石に育てて
上げてください これが最善策だと知るべきであります

(87)徳分とは何か

質問者:ハイル禅師 語録で書かれている徳分とは
具体的に何の事でしょうか?

私:徳分と言うのはその方の前世 そのまた前の前世など
から受け継がれてきた「幸運の元」のことです

「幸運の元」である「徳分」とは多くの人を救ったり
慈善行為をしたり 社会や他人に恩恵を施した善のカルマ
のことでもあります

徳分が現世にどう作用するのか説明してみましょう
過去世に二人の音楽家がいました 二人ともプロの腕前
まで極めています そのうち一人は自分の稼ぎの二割を
教会や恵まれない人たちに配りました

もう一人はすべて貯金して大きな家で贅沢に暮らしました
二人が亡くなり生まれ変わってきます

一人は自分の才能や手腕を認められ国民的な音楽家に
なりましたが もう一人はプロの実力があるのに田舎の
ピアノ教師どまりに終わりました

後者の方は音楽は極めたが 善の徳分が無かったから
花が開かなかったのです

先天の徳分と言うのは「化する働き」と言われており 
前世の霊的貯金が幸運として天から降ってくるのです

逆に「劫」悪行は現世に於いて天から災難が身に
降りかかってくるものです しかし幸不幸共に自分が
前世に蒔いた種が実っただけなのであります

これはいわば過去世の貯金と借金の違いを意味します
ですが後者のピアノ教師は貯金もないが借金もない方
という前提であります

(86)真理を知るメリットとは

質問者:ハイル禅師 禅師はよく知っておられますが
真理が分かる事にどんなメリットがあるのでしょうか?

私:真理を追究していくと普通の人ならば必ずショックを
受けるものです それほど真理とは内容が凄まじいから
であります

真理への追究が至らない方が地上から上に咲いている
きれいな花を見て花とはとても美しくとても良い匂いが
するんだよと真理を説きます

確かにそうですが 例えば私がその花の地面の中には
醜い根がたくさんあり そこから水分や栄養分を吸い
上げているからきれいなんだよと補足するとします

そんなことはないさ!きれいな花に醜い根なんて存在
しないよと言う方が普通レベルの宗教者や道徳者です

彼らは醜い根を見ようとしないし見たくないのです 
見るとショックを受けるからです ショックを受け入れる
だけの自分の器がないからであります

この話は勿論比喩表現です また真理が分かるメリット
とは自分たちが生きているこの世界で何が起こっても
その理由がすべて理解出来るようになるということです

本質的な真理を理解出来るようになれば霊層が向上し
さらに死後に霊界で上部のランクに入ることができる
メリットもあります

(85)赤い糸の数

質問者ハイル禅師 伴侶との運命の赤い糸は何本ぐらい
あるのですか?

私:実際に運命の赤い糸と言うモノが存在しております
肉眼では見えませんが少ない人でも三本ほどはあるし
多い人では数十本ほど赤い糸が結ばれております

ただし この運命の赤い糸はいくつものランクがあります
そのランクと言うのは 今に至るまでにその人がどれだけ
努力して自分を磨いたかという事や人間としての内面の
高め方によってもランクがきまるのです

明確に言うと赤い糸の本数と言うのは自分の霊的ランク
が努力によって上がると本数自体が増えていきより 
素晴らしい異性と結婚できやすくなるものです

つまり 赤い糸の結ばれた素晴らしい異性と出会いたけ
れば 自分が努力して向上していくことだと言えます

自分の努力とは徳を積んで学問など様々なスキルを
磨いていく事や習い事などで自在性を身に着けて
置く事であり 後は積極的に出会いを求めてアプローチ
する姿勢も大切であります

(84)徳分の還元

質問者:ハイル禅師 23歳の初任給で宝くじが1億円
当選しましたが これですべての運を使い果たした
のでしょうか?

私:おめでとうございます あなたの言われるように
1億円が初年運のあなたに当選したということは
徳分が大幅に減っております

ですがたかが1億のお金で あなたの運のすべてが
失われるとすれば情けないことですね 畏縮しすぎて
はいけません

あなたは1億のお金を余りにも過大評価しており
自分自身の価値を過小に見積もっておられます

あなたは当選した1億のお金の一部を社会に寄付し
残りは自分のスキルを磨くために投資すれば当選金が
生きると思います

あなた自身が留学や様々な資格を取ることでスキルを
高め実力をつければ経営者にもなりえます

事業で儲けたお金を あなたの従業員や社会に回して
いけば それが「生き金」となり 運を回復させる事も
可能であります

(83)ゴマすりの大切さ

質問者:ハイル禅師 職場の同僚のゴマすりがたまらなく
嫌なのですが 仕事を辞めるべきでしょうか?

私:川上哲司氏はかつてこう述べています 尻尾を振る
犬は可愛いものだと まあ確かに相談者の方のように
筋を通す生き方も立派ではあります

だが現実世界では このような人は嫌われます また
ゴマすりとは良くない事だという観念がオアリのようです
が ゴマすりは決して悪ではないのです

相手を気持ちよくさせる下座の行であり ストレスも溜る
ものなんですね 上司を気持ちよくさせる話術と礼節の
いる行為だからです

あなたもサラリーマンである以上 ある程度の妥協が必要
であると思います こんな理由で仕事を辞めてもまた別の
問題が浮上してくるだけです

最後に神仏に対するお祈りの内容は実は神様を褒め称え
るものなのです 神でもそうなんですから ましてや人が
相手なんですから もっと柔軟性を持って対応出来る様に
された方が良いかと思います

(82)予言とは何か

質問者:ハイル禅師 巷で噂をされる予言とは何ですか?

私:バイブルの黙示録も何千年も前に出来ており
それ以前の紀元前1400~1500年の時代に
ギリシャのデルファイと言うところでオラクル即ち
神託を下す占いがありました

シーザーもネロ皇帝も受けたと言われております
ミシェル・ド・ノストラダムスは16世紀の人物ですが
当時でも未来のことをはっきり告げると問題があり
だから「諸世紀」という詩的表現をとっているのです

当時の宗教裁判から逃れる為とはいえ詩的表現が
抽象的すぎるので未来の場所を特定するのに
意見が分かれてしまう弊害もあります

また予言は口に出すとズレを生じるのも霊界の掟で
ありますが 大災害の規模になる予言ほど大きくズレ
る事が多くなります

詩的表現が曖昧である為 これがより場所と時間の
特定を困難にさせていますが 霊格の高い人であれば
正確にキャッチ出来る様になっております

予言とは端的に言えば「預言」であり 神の意志を
人間に伝え教える預託の事です その根底にある
ものは破壊ではなく救済であり 予言の真の意図とは
神の警告を意味するのである

(811 生まれ変わりの意味

質問者:ハイル禅師 人が生まれ変わりを繰り返す
意味とは何でしょうか?

私:大自然の営みや人類の歴史とは一見すると繰り返し
のようでいて実は微妙な速度ではあるが生成化育進歩
発展の道を歩んできました

例えば一度咲いた花は枯れなければ新しい芽を作らない
が人間も死んで生まれ変わらなければ真に進んだ存在
とは成り得ないからであります

なぜなら死は現世の清算であり この清算が無ければ
来世に繋がって進歩を促進させる事が出来ないからである

つまり滅亡も衰退もゼロに帰するのではなく 新しいものを
生み出すための一時的な清算にすぎません

いわば新たな進歩に導くための枯れであり 次のステップ
につなげるために人は生まれ変わりをすることを理解して
欲しいと思います

(80)ツキの有る無し

質問者:ハイル禅師 なぜ僕の友人にはいろんな面で
ツキがあって僕にはツキがないのか教えてほしい

私:人の持つ運の総量と言うモノは生まれた時点でほぼ
決まっています それは本人の前世での徳と劫の絶対量
にふさわしい運と星の下にそれ相応の家に生まれてくる
からであります

儒教に「修身斉家治国平天下」という言葉があります
あなたが身を修めそれから家を調え そして国家を治め
しかる後に天下を平らげくすると言う意味です

すべての第一段階はあなた自身の自分を磨く努力と
徳を積む努力から始まるのです

ですから運やツキを良くするためには罪障消滅に励み
功徳を積む習慣を身につけることです

その行いである程度補完することが可能となります
あなたの友人は生まれ持った先天的な徳分が多い
事がツキの理由だが容姿の良さも徳分に因るのです

(79)葬儀の夢

質問者:ハイル禅師 初めは友人の葬式に参列している
夢を見ていたのに途中で自分の葬式を高いところから
眺める夢を見ました とても怖いです
どういう暗示でしょうか?

私:非常に良い夢を見られましたね 基本的には
正夢にはならないので安心してください 

自分が死んだ夢とか自分の葬式の夢と言うのは
一身上に良い事が起きる前兆なのです

またそれを高いところから眺めると言うのは上等な夢です 
友達の葬式だったという始まりですから友達にも良いこと
が起きる兆しか あなたの幸運に関係していると思います

この夢はかならず「逆夢」となって嬉しい事が起こる前兆
なので楽しみです

ただ夢の内容が正夢になる場合は カラーで三回以上
同じ夢を観るケースであり これは近日中に現実化する
事を知っておいた方が良いでしょう

(78)悪因縁について

質問者:ハイル禅師 仏教でも聞かれる悪因縁というのは
実は何なのでしょうか?

私:神霊界の書物を読破し研鑽していないと説明不可能
な領域ですが 悪因縁というモノは人が生まれた時に
先祖代々から受け継がれる家系の「霊障」と「劫」
(負のカルマ)及び個人の「劫」の事です

「霊障」と言うのは家系に憑依している先祖の不成仏霊
・怨念霊・動物霊などがメインになり マイナーなものに
井戸霊(水蛇)・木霊(蛇龍神)まで存在しております

井戸を埋めると祟りがあるとか御神木を切ると祟りがある
と言われているのは これらの霊が存在するからです

自分の御先祖のツケが子孫にまわってくるわけですが
積善の多い家系では守護霊の力でかなりカバーされる
ものです

だが積不善の家系の場合 これらマイナス霊のパワーが
勝り 変死・事故死・ガンや脳卒中などの病死に追い
込まれ難病・奇病の原因にもなっております

なお「業」と言うのはサンスクリット語でカルマと言う意味
があり 現世での後天的なカルマの事であります

過去世での自分の悪行が負のカルマとなり現世に災い
として顕現する不幸の元は霊界では「劫」と呼ばれます

(77)呪いの椅子

質問者:ハイル禅師 呪いの椅子と言うモノがありますが
それに座ると概ね三か月以内に死んでしまいます
理由は何なのでしょうか?

私:この世では科学的に検証できることは意外と少ない
ものです 呪いの椅子(いす)と呼ばれる通り 強力な
念が憑いた霊障が憑依しているのです

三カ月以内に特に神罰に触れることもなく ただ座った
だけなのに事故死や変死を遂げると言うことはかなりの
霊力の悪霊です

その悪霊の正体は人の霊が数十体以上合体した悪霊の
団体霊か 凶衰鬼・凶魔鬼と呼ばれる強力な魔物が
憑いていると考えられます

そもそもそんな椅子には守護霊の強い人であれば
縁もないし直感的に座らないものです

面白半分で座る人物は魂が低ランクの人物であり
よって守護も薄いものです その椅子についてる悪霊は
「ココに座った奴は絶対に殺してやる」と言う強い念を
持っているのです

それに普通の人間が挑戦するのは無謀ですので
やめておきましょう

(76)学歴は必要なのか

質問者:ハイル禅師 やはり学歴は必要でしょうか?

私:学歴とは知識や教養のバロメーターとして世間的には
その人の能力を計る指標であり資格であると言えます

私は以前高卒の方と色んな話をするうちに法律学や
経済学のみならず古学などの話でも私と渡り合える
レベルがあることに驚いたことがある

宗教的な核心部分の話になると8時間にも及ぶほど
時間を忘れて議論しました この人が言うには高卒で
苦労したので独学で知識を身につけたというのです

しかし私としてはどうも腑に落ちません 国立大学の学卒
でも私と互角に宗教について話せる者などいませんでし
たし キリスト教や仏教や神道の宗教に入信している人
とも会話をしたが 相手のレベルが低く話の内容に齟齬
をきたし気まずくなったものでした

この人は一体何者なのかと別れ際に名前と生年月日を
伺い 四柱推命で先天運を姓名鑑定の表・裏と音霊
(オトダマ)で後天運を調べてみました

するとこの人の過去世が漠然とわかってきましたが
前世は学者だったようで当時は学歴も高かったが
現世では真面目に勉強をせず 大学に行かなかった
との事です

大卒と高卒とは初任給や出世に際して隔たりがあり
大卒は管理職に就けるが高卒は就けない企業も多い
為 基本的には高学歴に越したことはありません

(75)姓名鑑定の効果

質問者:ハイル禅師 姓名鑑定をしてもらい改名して
もらいましたが 効果はどれ位の時間経過で現れる
のでしょうか?

私:改名後の字画の象意の効果が表に出るのは
一般的に3カ月前後から1年と言われております

私の調査では最短では1カ月で最長で10年で効果が
出ると考えております

理由としては最短で1カ月と言う場合 改名者が毎日
新しい自分の名前を100回づつ紙に書いて頭に刷り
こませて確信することによって脳の潜在意識に もう
ずいぶん以前から この字画の名前を使っていたのだと
暗示をかける手法です

また10年かかる場合のケースは自分が生まれてから
物心がついた頃まで学校にも行かず農作業などに
従事していた場合 名前を書く機会も認識も浅く
脳に刷り込まれていないので象意が出にくいのです

要するに都会の人か少数民族の部落の人かなど
環境によっても違う訳です これは事実なのですが
このように説明してくれる鑑定家はほとんど皆無で
あるのが現実です

(74)将棋の上達には

質問者:ハイル禅師 将棋を五年も毎日やってますけど
全然上達しません どうしたら強くなれるのでしょうか?

私:そういう質問をよく受けます すると私は相談者に
一局の将棋を初手から並べることができるでしょうか?
多少の手順前後はいいです また一局の将棋が終わると
感想戦をしてますか?と質問するとします

「俺はレートにこだわらないんだ! 勝敗は余り気にして
ないよ楽しければいいじゃん」と言う返事が大方きます

この人の性格を私が分析すると まず素直ではありません
集中力を持って将棋を指していない為 棋譜を再生する
ことはできません

感想戦なんかに時間を割くぐらいなら新しく将棋指そうぜ
と言う性格の方であり学びが弱い人です

しかし長い間将棋を指している為 経験と場数を踏んで
いるので新参者には結構勝てることもあり 天狗となって
「俺って強いじゃん!」と さらに自分のスタイルを変え
ようとはしません

自分はもう五年以上も指す古株なんだと認識してくると
俺ってそこそこ強いのになんで今だにレート1600を超せ
ないんだ!と古株の「見栄」と「欲」が出てくるものです

ですが思い出してください この人はレートには拘らない
主義だったはずです すでに「矛盾」まで出てきました

この人は横着な無精者だったわけであり それに気付き
始めてきてはいるのです

五年も棋力が頭打ちの方が上達するにはまず
自分の性格を克服することでしょう
基本から素直に実践できる謙虚さが備われば
今からでも遅くはないと思います

(73)妖怪・幽霊の有無

質問者:ハイル禅師 ズバリ妖怪や幽霊は存在する
のでしょうか?

私:質問者自身 肉体を持った「霊」だといえます
一般的に幽霊と言われるものは肉体から離れた
魂だけの状態を指します

例えば戦地跡に巣くっている不成仏の地縛霊や
病院跡に存在している不成仏の浮遊霊や地縛霊と
いったこの世に未練や執着を持ったまま亡くなった
人の魂を指します

なお霊子線が繋がったまま肉体から抜けることを
「幽体離脱」といい この場合は肉体が生存している
ので「幽霊」と言う言い方はされません

また妖怪と言うのは私の知る限り 例えば池や川で
おぼれて死んだ人の霊が合体して悪霊河童となり
人を引きずり込んだり 死亡事故の多い踏切で
これも合体して異様な姿になったものを指します

まれに「魔界の口」と呼ばれる特殊な「霊道」から
顔が猫で体が人間の魔獣が出てきたりしますが
目撃者も結構います 芸能人では三人ほどいる

妖怪などは怨念の強い人霊が合体したモノから
自然霊が物質化したモノまで種々多様ですが
墓場近くに出入りする霊道がある事が多い

(72)守護霊とは誰なのか

質問者:ハイル禅師 人には守護霊がついているの
でしょうか?ついてるとしたらなぜ事故や災難に遭う人
と幸運にそれらから免れる人がいるのでしょうか?

私:守護霊というのは人にはすべてついております
ただし本当の守護霊とはその人の古い先祖である場合
が多く 霊界で正しく修行が出来た多くの守護霊は家系
の十代以前の方を指します

ですから最近亡くなった近親者が憑く場合はライセンスの
ないモグリの守護霊と言えます 芸能人霊能者が守護霊
が見えるとするのはモグリの近親者霊なのであります

またモグリの守護霊でも助けてくれる場合もありますが
死んでから年月が浅く充分に浄化しきれていないために
モグリの方の死因の病気が守護している人に移ってしまう
のです

胃がんで死んだ場合は胃がんに罹りやすいとかですね
かえって子孫に迷惑をかけることが多いと言えます

また事故や災難に遭うのは守護霊よりも質・数ともに
怨念霊の数が多いからであります つまり その人の
守護霊が弱いのです

霊界でも現実界でも力関係がものを言うのは変わりません
が守護霊様に強い御加護を受けたければ徳積みを行い
救霊を受けて様々な霊障を外す事が最善となります

(71)守護霊の強化

質問者:ハイル禅師 自分の守護霊を強くするには
どうすればいいのですか?

私:まず初めに自分の家系の悪因縁の度合いを把握する
必要があります 代々ガンで死ぬとか脳卒中で早死にが
多いとか自殺者が多いとか千差万別だと思います

きついと感じられる場合は罪障消滅祈願で負のカルマを
ある程度清算して置く事と善行を継続的に行う事 及び
悪行をしないように心掛ける事 さらに守護霊に感謝の
気持ちを向ける事です

それでも災難が降りかかるぐらい「劫」罪障がきつい
場合もありますが大難を小難にしてもらえる可能性が
高くなります

私の知る話で「胃ガン」になるところを「胃潰瘍」にして
もらった人がいましたがそれでも痛いですね

でも災難が縮小されたケースです この仕業が守護霊の
行ったという事実は霊格の高い霊能者がその人の守護霊
から聞き出したものであります

(70)過去世の知り方

質問者:ハイル禅師 自分の過去世が知りたいのですが
どうすればよいのでしょうか?

私:宗教学と易学の粋を学んだ者は相談者の先天運を
気学・四柱推命・奇門遁甲などで調べ上げ 後天運を
姓名判断で鑑定するモノであります

ダメ押しに相談者の日記や主筆の内容のレベル等により
一つ前の相談者の性別と職業がかなりの精度で特定でき
ます 私の一つ前は母方の生まれ変わりの女性です

ところでもっと正確に前世を知りたいものは「術者」の
逆行催眠を受けるしかないのだが 本物の術者には
高級霊の守護霊が付いております

だが偽の術者が9割以上を占めており大金だけ取られて
適当な判断による鑑定結果が多いのです

相談者の逆行催眠では特に印象に残った過去世が
ランダムに出るので いくつ前の前世なのか
正確に検証できる術者の能力が要求されますが
かなり偽が多いので私は鑑定をお勧めできません

私のように術者の正邪を見極めるのは容易ではない
からであります

(69)入信の有無

質問者:ハイル禅師 宗教には入る方が良いのですか?
それとも入らないままが良いのでしょうか?

私:法人格が認知される日本の宗教数は18万以上です
神道系・仏教系・キリスト教系の順位で多く これらが
メインになっていますが 私独自の調査では高級神霊を
信仰する宗教はごくわずかであります

高級神霊を信仰する教団では悪因縁を抜いてくれたり
寿命を延ばしてくれますが ほとんど観音様です

正龍神を信仰する教団では病気を治してくれたり
パワーを授かります

正蛇などの教団でも病気治しがメインになります
これらは正しい教団です

その他の教団でも信者集めと献金がメインで功徳を積む
ことを教えられます

ですが凶悪な邪神の憑いている教団ではすべての財産を
巻き上げられ寿命も吸い取られます それに気付いて
逃げようとしても祟られます

これは最悪のケースですが宗教に入信する際は信仰する
神がなんなのか見極める必要があります

危険性も伴うので入信しない選択も考えられます
最後は自分で覚悟を決めて決定することが肝要です

(68)悪の存在理由

質問者:ハイル禅師 この世には善と悪がありますが
最後には善が勝つと言っても悪がなくなりません
なぜ悪が存在するのでしょうか?

私:正義の無い力は暴力・力のない正義は無力と言う
格言がありますが 悪人が幅を利かす理由とは執念
の力の差によるのです

善人は執着や執念が弱く比較的温厚で無力なものです
ところが悪人は金や権力に対する執念はかなりのもの
です

この念力の差が霊界を動かし現実的に顕現する訳です
なぜ悪が存在するのか なぜこの世は不条理が多いのか
と言えば 人間が努力して解決する課題(宿題)として
神がわざとこれらを存在させているからであります

つまり 人間が精神的に成長する過程に於いては
悪の存在や不条理な存在が必要不可欠なのです
魂が成長していくための肥やしとなりうるからである

また私達は過去世に於いて絶えず加害者と被害者
の人生を体験させられてもいるものなのです

現世でも肉体を持って生きている私達は「魂」を向上
させていくための過程に於いて刹那的な一瞬を
(一時代)を体験している最中であると言えます

(67)幸福の科学

質問者:ハイル禅師 幸福の科学の教祖の大川さんは
お釈迦様の生まれ変わりらしいのですが本当ですか?

私:大川さんの書籍を私自身数冊読み込んだことが
あります 「釈迦の本心」「太陽の法」「宗教の反撃」
などです

大川さんは釈迦の意識の一部が下生した存在であり
本体意識であるエル・カンターレであると語っています

私は彼の書籍がとても読みやすく大変上手く纏められて
おり さすがに東大卒の文筆家だとおもいました

ですが内容が浅薄なのです 肝心の深奧部分があっさり
通過されております 特に釈迦の本心では顕著です

もうひとつ誰でもわかる肝心なところですが顔ですね
顔は顔相であると同時に神相と言われるほどその方の
霊覚がはっきりでるところなのです

お釈迦様は修行が完成されて成道された方なので
水晶の御魂になります 水晶の御魂になると人の顔は
二枚目になり神々しくなるものですが大川さんは三枚目
なのです

お釈迦様は自分の過去世で飢えたトラの親子に自分の
肉体を与えてやり慈悲の極致を極めゴータマ・シータ・
ルッダの王子で生まれた際 美人の妻・子供と豪邸・
財産を捨て修行僧になり真理を極めた方です

大川氏は今世では妻帯者ですし性欲が抑えられず
離別再婚を繰り返しております さらに負ける選挙に
数十億の大黒信者の献金を三度も浪費しております

どうもお釈迦様ではないようです 優れた文才と知識を
持ち合わせてはいますが 真理の8割部分が正しく
2割は私の見解と合いません

大川さんは気性が激しく野心的である為 武士・宦官・
儒学者の前世であると思います 中国の科挙に合格した
天才官吏だとしても波動が非常に粗く聖人ではありません

(66)仏教の教義

質問者:ハイル禅師 仏教というのはそもそも何の教義
なのでしょうか?

私:2500年前インドのお釈迦様が すべての財産と
家族を捨て修行僧となり難行苦行して悟りを開き真理を
体得したのち衆生に教えとして広めた教義を言います

さらに釈尊の教えを弟子が体系的に大蔵法典として
まとめ上げたものが仏教の起源だと言われております

大蔵法典という書物は数万冊にも上るとされますが
弟子の霊的資質の差により本来の意味ではない主旨
まで含まれてしまいました

大蔵法典を解釈した後世の仏教者のこれも霊的レベル
の差などにより初期の起源前は口伝による小乗仏教と 
釈迦入滅五百年後には体系化された大乗仏教へと別れ
さらに日本にたどりつき無数の宗派として現在まで受け
継がれております

肝腎の「大蔵法典」の中身を要約すると「涅槃寂静」
「諸法無我」「諸行無常」の「三法印」と呼ばれる三つ
に分類されるとされています

さらに「一切皆苦」を含めた「四法印」とした考え方
も存在しております

(65)神仏の存在

質問者:ハイル禅師 私は神仏の存在や幽霊なんていない
と思っています もし存在するなら私に見せて欲しいです

私:神仏はいないし宗教は金儲けで心の弱い人が入信
するものだと思っている人も巷には多いように思います

私自身幽霊は小さい時 自分の目の前でみたので信じて
いましたが 神仏は存在の有無は分かりませんでした
私は法学部でしたが哲学などの書物も読んでいました

神仏や霊の存在を完全否定した人で固定観念のまま
30歳を超えた人を俗に「無神論者」と呼びます

なぜ無神論者になるのかと言えば「正見・正学・正聞」
が備わっていないからで 過去世での転生回数や寿命
が少なく知識や判断力が劣化しているためです

私は21歳の時に「前世を記憶する20人の子供たち」
や「カルマの法則」と言う書物 さらに儒教の流れをくむ
「陽明学」なども学びました

そうするうちに自分の観念が無知から来るものだと悟り
ました まさにソクラテスのいう無知の知に気付きました

信じない人は見せてほしいというが すべての「解答」は
自分の努力で考え学び習得するものです

そうでなければ人が地上に肉体を持って生誕してくる
意義がなくなるからであり 神仏が安易に解答を与えな
いのは人間を怠け者にさせない為でもあります

(64)因縁抹消の方法

質問者:ハイル禅師 私の家系では代々ガンで早く亡く
なる因縁がありますが いったいどのようにすれば 
この悪いサイクルを断ち切れるのでしょうか?

私:ガンと脳卒中で亡くなる因縁の家系は結構多いよう
ですが 私の家系もそうであります 私の両親の親は
全員私が高校生の時に亡くなっております

これをきっかけに私は学生時に大学の勉強だけではなく
宗教や易学なども学びました その結果 代々続く悪因縁
という罪障は隔世遺伝で強く出る傾向があるという事実も
知りました

この悪因縁の解消方法は観音様を祭った正しい宗教で
縁を結び因縁抹消をしていただくか 神力の強い有名な
神社で因縁抹消の御神徳がある祭神が祭られている
神社の宮司の方に正式に「罪障消滅のお玉串」をして
祓っていただくのが有力な方策です

後はあなた本人の慈善行為で徳を積む習慣を身につける
ことかと思います 私自身そういたしました

ただし実行するには英断が必要であり 思いきらないと
なかなか出来るモノではありませんが是非家系代々の
悪いサイクルをあなたが絶ち切って欲しいと思います

(63)自分の資質を変える

質問者:ハイル禅師 私は20歳で四柱推命と姓名鑑定
を受け絶対に結婚できないと言われました これは大変
なショックです 何とかならないのでしょうか?

私:あなたから頂いた字画で鑑定させていただきました
表鑑定だけですが その易者の言う通りのようです
つまり結婚運が異常に悪い人は前世で伴侶に相当な
迷惑や損害を与えた人が非常に多いからであります

人は前世の徳と劫により先天運と後天運で人生の
90パーセント以上が確定してしまいます 無理に
結婚してもすぐ別れる事になるのです

失礼ですが あなたは超利己主義で相手を思いやる感情
が欠落しているようです そうですね 私から前向きに
アドバイスするとすれば自分を向上させる努力をして
ください あなたのレベル(資質)が向上すれば流れを
変えることができるかもしれません

もっともその努力が難しいから運命が9割以上確定する
わけですが つまり性格を変えることは因縁を変える
ぐらい難しいことなのです 今までしなかった善行などを
不屈の闘志で頑張ってみてください

一念三千の教えの如く 徳と信念の力で第三の道が
現れる可能性があるからです
ハイル語録厳選


11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



淡路島渡島船中にて