(86)出口王仁三郎聖師

質問者:ハイル禅師 大本教の聖師と呼ばれた出口王仁三
郎氏が巨人霊能者と呼ばれた理由を教えて下さい

私:出口王仁三郎氏は本名を上田善三郎と言い 一部では
有栖川熾仁親王の御落胤とも囁かれており 当初から官憲
に睨まれる要素があった人物でありました

彼の少年時代は「八つ耳」と呼ばれるほど聡明な子供であ
り 直感力にも優れていた事から「天狗」と名乗る人物と
一緒に高熊山で霊的修行に励んでいる

そんな折 出口ナオに艮の金神が懸かり 病苦に悩む人を
救い 未来を言い当てて評判になりました

善三郎は霊的使命によりナオを訪ねて 出口ナオの末娘と
結婚し出口王仁三郎と改名している

出口王仁三郎は空海の転生者であり霊能に優れたが予言等
は官憲に咎められ 二度の宗教弾圧で大本教建造物は完全
に爆破され アブラハムの転生者ナオの墓も壊されている

王仁三郎は「自分から虎に食わせてやれば愛と誇りが残る
」と裁判長に述べたが 無精な性格もあったと言われる

主旨は大本教は弾圧される事で 他の宗教のように戦争協
力せずに済んだという意味である

王仁三郎の予言は悉く的中したが「霊主体従」により 霊
界を観れたからであり 彼の主張通り 大本教と日本の運
命が連動していたのです
 
彼の弟子達は数多くの派生宗教を生み出したが 王仁三郎
自身は1948年1月七十六歳で波乱の生涯を閉じました
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(85)観想学に於ける鼻の形

質問者:ハイル禅師 顔の中心にある鼻の形は運勢全般に
影響を与えるのでしょうか?

私:観相学では顔の中心にある鼻を重視しており 鼻の全
体を三つに分ける事ができるが 目と目の間の付け根部分
は「山根」中央部分は「年上・寿上」 最後に鼻の頭の部
分が「準頭」となります

まず山根だが この部分の高い低いによって知力・知性・
名誉心・健康度・責任感等が分かります 山根が高ければ
高いほど これらの要素が強い

次に年上・寿上が突き出している人は非常に意志力が強く
闘志も旺盛です

最後に準頭を観るのは人気運・愛情運・自尊心などだが 
要点は「人相を観る時はその人の容貌に於いて特に発達し
ている部分」に注目する事である

さらに準頭の両横の小鼻を「金甲」と呼び この部位が大
きいほど精力が強く働き者である為 金運・財運が強くな
ります

全般的に鼻が低い人は精神性も貞操観念も低い人が多い為
短絡的で思考力も弱いと言えるが逆に鼻が高く艶があれば
精神性が高い傾向にあります

鼻も先天の命運を示唆しておりますが 観相学で自分の短
所が分かれば性格を改善する指針となります

努力次第で鼻の形も徐々に吉相に変化するが 一生変わら
ないと言われる耳も同様に変化する事があります

(84)相性の悪い相手

質問者:ハイル禅師 私は学校でも職場でも必ず相性の悪
い人がいて嫌がらせを受けてきました そろそろ報復して
も良いでしょうか?

私:学校のイジメや職場のパワハラは現実的には非常に多
いが「人の縁」とは偶然ではなく あなたに打撃を与える
人物は悪縁であり 逆にあなたを引き立てる人物は良縁と
なります 

これら良縁・悪縁には必ず前世に原因があります

本当に自分の幸福を願うなら神社に行って「人形・形代」
を購入して憎い相手の名前を書いて「幸福祈願をする」事
と「悪因縁抹消祈願をする」事であります

前世からの悪因縁を断ち切る意味ですが 現世でイジメ等
に遭う人は前世で加害者であり 特に現世では怨念霊の憑
依による霊障がきつい傾向にある

憎い相手の為にお金を出して祈願など出来ないという気持
ちが当然だが 彼らの中には「何百年間も殺したり殺され
たりの加害・被害を永遠に続けている家系」もあり 強盗
殺人・誘拐殺人事件等がこれに該当しています

報復すれば気分が一時的に晴れるかもしれないが 来世に
またやり返されるわけで この連綿と続く悪因縁を本気で
切るつもりであれば 隠忍して相手の幸福を願い許して上
げる事で あなた自身も真から救われるのです

(83)吃音症の原因

質問者:ハイル禅師 隠れ吃音症の人なども意外と多いよ
うですが 何が原因なのでしょうか?

私:吃音症とは発語時に言葉が連続して発せられたり 一
時的に無音状態が続くなど言葉が円滑に話せない病気だが 
他人の前では吃音症でも 自分一人になると普通に話せる
人もいる為 症状の軽重は人により多種多様であります

吃音症も分けると「先天性吃音症」と「後天性吃音症」が
あるが 先天的な重度の吃音症の場合 カルマである前世
の罪障が重く 発達障害の不具を抱えているのは地獄界転
生者のダウン症患者と変わらないが ダウン症よりも霊界
は高い

軽度の先天性吃音症の場合 小児の頃に治療をすればかな
り改善が見込めるが 成人後は難しくなります

医科学的には吃音症の原因は脳内の発達障害・親や学校で
の虐待による心因性のストレス・突発的な自律神経障害と
指摘されているが 無論 霊障も介在している

アメリカや北欧などは吃音者を障害者としているが 厳密
には先天・後天を含めると軽度の吃音症の人は意外と多い

突発性吃音症の場合 強度なストレスか精神的ショック等
で言葉がしばらく出ない事もあるが 一般的に「どもる」
とか「噛む」というケースは吃音症とまではいかない

(82)粗食で長生き出来るのか

質問者:ハイル禅師 粗食をすれば必ず長生きできるので
しょうか?

私:実を言うと「人間が一生に食べられる質や量」などは
その人の徳分により決められているのです

私の知る話で毎日チョコ三昧だった人や餡餅三昧だった人
が ある日突然受け付けなくなったが原因は病気ではなく 
限界点に達したからである

また人間は経済的理由により 食べる物の質が違いますが 
昼でも豪勢なランチを食べる人から 食パンの半分を食べ
る人までいるが これも先祖霊の霊層界の位置が関係して
いる事が多い

齢百歳を超える婆さんに長寿の秘訣を聞くと毎日牛肉を食
べる事だと言い 百歳超えのお爺さんは毎日タバコをふか
す事だと言うが このように千差万別であり 医学や栄養
学の常識は絶対ではないのである

基本は「粗食の人は長命であり 飽食の人は短命」で正し
いが その人の持って生まれた「生命力」や「徳分」の方
が影響力が強いと言える

また粗食でも「ビタミン・ミネラル・タンパク質」などの
摂取は必要であり そうでなければ栄養失調で早く死にま
すが 昭和十年の平均寿命は男女共四十五才前後だったか
らです

結論として粗食は必ずしも長命とは言えないが 肉も野菜
も元来無一物である為 感謝して頂けば それが最善なの
である

(81)神職者のいじめ

質問者:ハイル禅師 私は大学で神職の資格を取得して
神社で助勤させて頂いておりますが 神職の方々が意地悪
なので気持ちが沈みます 神様との縁を大切に奉仕を続け
るべきでしょうか?

私:一口に神社と言っても高下正邪がありますが 大概神
職の方は親切だと思います 熱心な厳しい指導を意地悪だ
と誤解して受け取っているのでなければ下記の助言を実行
してみて下さい

まずあなたが助勤されている神社の御祭神が正神界の神様
ではなく 龍神・天狗・稲荷・蛇等が1番上位にある場合
神職の性格に問題がある可能性もある為 別の神社での奉
仕を考えて下さい

次にあなた自身に霊的な理由がある可能性があります 例
えば強力な怨念霊があなたに憑依している為 それを気付
かせる為に神様が神職に懸かられて敢えて意地悪をする場
合です

もしあなたが助勤されている神社で正神が御祭神の由緒あ
る所であれば 神様にお玉串をして「因縁抹消祈願」や
「人間関係改善御祈願」の正式祈願をするのも有力です 
玉串料が厳しければ少額の二十一日祈願がよいでしょう

あなたのピンチは神様の力徳を知る良い機会であるとも言
えます 深く熟慮した後 私の助言を試してみて下さい

(80)新興宗教への入信

質問者:ハイル禅師 僕の友人は新興宗教に入信して神経
や頭がおかしくなったと申しております 本当にそうなの
でしょうか?

私:現在様々な新興宗教が有りますが 正邪の判別は素人
には難しい部分があります 目安として多額のお布施の強
要があり 社会的な常識がなく 先祖供養を無視した団体
は退会した方が無難です

私自身 宗教に入信しておかしくなったと言う人を目撃し
ているが はっきり言うと宗教云々ではなく 元から「頭
がカチカチであり 独善的解釈しか出来なかった人」が多
かったように感じます

人間とは宗教に縛られているわけでも家族や組織に縛られ
ているわけでもなく 大局的には自分の性格に縛られて生
きているのです この性格が因縁であるから変える事がで
きず そのまま運命となっている

宗教に入っておかしくなった人が居るとすれば これは教
団の祭壇などを川に捨てたり ゴミに出したケースであり
この場合は教団霊である黒蛇などが神罰を与えて頭をパー
にさせる事(精神病等)が稀にあります

結論として多くは元から自分の性格や思考に問題が有り 
極端な依存症だった人や 極端な独善的解釈しか出来ない
人が新興宗教に入信して自分の希望通りに行かなかっただ
けなのである

(79)才能の遺伝

質問者:ハイル禅師 運動神経でも絵画でもズバ抜けて優
れた同級生がいますが 才能は親の遺伝なのでしょうか?

私:才能とは実は生まれ落ちた瞬間から身に備わっている
ものであり 才能が無ければ いくら本人が好きな分野で
努力しても現世に於いて実績を残せません

要するに遺伝ではなく「前世の修行の賜物」であり 特に
ズバ抜けた才能の片鱗を若くして出せる人は「天賦の才」
の持ち主だと言えます また才能とは実力だけではなく
「徳分」と呼ばれる「運」などの要素も包含しております

例えば男の子は小さい頃 野球選手やサッカー選手に憧れ
ることが多いが大半は学校の部活動で終わります

野球選手は軍人の前世が多く 巨人軍などは第一次大戦の
将校が多いが 前世の軍人のように肉体を鍛え上げたから
こそ 現世でプロ野球選手が務まるのだと言える

またサッカー選手の前世は蹴鞠の名手が多いが 身体能力
に於けるスキルを有しているから現世的努力で1流に成れ
るわけです

絵画でも前世に打ち込んでいた人は 現世では他の同級生
に比べ格段に上手である為 美術の先生も舌を巻きます

結果 学問・技能・芸術・体術・音楽等のスキルは前世か
ら受け継がれてくる為「永遠の財産」とも呼ばれています

(78)既視感(デジャブ)

質問者:ハイル禅師 初めて行く所なのに初めて来たとは
思えない感覚になる事があります なぜでしょうか?

私:初めて来た場所や見た場所であるのに 過去に見たり 
経験したように感じる事がありますが これを「既視感」
デジャブと言います

逆に過去に既に見たモノや普段から見慣れているモノなの
に初めて見る感覚になる事を「未視感」ジャメブと言う

これらの感覚や体験は科学的には脳内の錯覚 或いは幻想 
さらには痴呆などの病気まで関係すると指摘されています

真実を言えば一度 人が見聞きした体験等は「過去の記憶
も前世の記憶も本人自体に現在自覚や認識がなくても御魂
の潜在意識に深く刻み込まれており」何かのきっかけ等で
過去や前世まで突然夢で観る事もあるのです

また「夢」とは「幽冥」を詰めた言葉であり 霊界に御魂
が入っている為 カラーで明確に同じ夢を三回以上続けて
みると「予知夢」となり現実化します

人間は目的の対象物を見ると周りのモノは目に入らず記憶
に残らないがそれでも潜在意識は覚えているのである

ヨーロッパ旅行に行った際 具体的に記憶を思い出す人が
居るが 土地・建物・景観が数百年以上変化しない場所が
多いからであり ふと潜在意識が目覚めるからであります

(77)今するべき事

質問者:ハイル禅師 僕は大学生ですが 今のうちに何を
するのが有意義なのでしょうか?

私:最近の学生と私も会話をして気付いた事だが読解力・
表現力・忍耐力などが全て足りず 能力的に問題があり
社会に通用しないと感じた事であります

大学生の時に何に取り組むのか!学生の中には 学校の成
績など社会に出たら関係がなく 二次関数など使わないし
難しい漢字の習得も無駄だと抗弁する人がいる

だが学問とは目先の利益目的や知識を他人にひけらかす為
にあるのではなく思考力の練磨など己自身を磨く為にある
わけで 学生の時こそ「無駄だと思う学問に打ち込める」
大切な時期なのである

大局的な考えに基づいて努力すべきであり 屁理屈を捏ね
る学生は勉学が浅く 相応に体験的な視野も狭くなります

学生の時に打ち込む重要な事は「「読書」」にあります
若いうちに読書力等を磨かなければ 表現力も乏しくなり 
思考を整理して文章を組み立てる論理性や解釈力も培われ
ません

私も学生の時は毎日図書館に通い 様々な専門書や広範囲
の分野の本を読破しております

集中的に勉強が出来る時期は学生の時期ぐらいですから 
スポーツで体を鍛えながら 万巻の読書に励む習慣を身に
付けて下さい

(76)宜保愛子

質問者:ハイル禅師 宜保愛子氏も千里眼女性の霊能者と
して有名でしたが 本物だったのでしょうか?

私:1980年代はテレビで正午から「あなたの知らない世界
」という新倉イワオ氏が司会の心霊番組や宜保愛子氏の霊
視シリーズが流行した時期であり 私もよく観ていました

宜保愛子氏の数多くの書籍の中では「あなたの霊が見える
」「お墓と仏壇の祀り方」など三冊購入しており 内容を
精読した感想では本物の霊能者です

宜保愛子氏の場合 4歳の時 火箸が左目に落ちて失明し
かけたことがきっかけとなり左目を凝らすと霊が見えるよ
うになり 耳の方も聞こえない方が霊聴が聞こえるのです

宜保愛子氏は相談者の自宅の配置や置物を当てたり 近親
者の霊と会話が出来たが 肉体は室内のベッドでも幽体離
脱をして暑い夏は屋根の上で寝たり 線路沿いに東京ー大
阪間を飛んだ体験も著書にありました

飛ぶ際の高さの上限はビルの4階が限界だったと述べてい
る つまり 霊視やリーディング以外に幽体飛行まで出来
たのであり 驚異的な霊能力であります

大槻教授との間接的対決では決着がつかずでしたが 大槻
教授は宜保愛子氏の人間性は評価していました 

宜保愛子氏は 心霊番組の主役をしていた最中の2003年
胃癌により突然死去しました 享年71歳でした

(75)雛祭りの霊的な意味

質問者:ハイル禅師 雛祭りの霊的な意味を教えて下さい

私:雛祭りとは 女の子の幸福と健やかな成長を願って行
われる儀式ですが元々の意味は「禊祓い」から来ています

雛道具にも色々意味があり 桃の花は厄除け 白酒や草餅
は邪気祓い 白・青・桃の三色はそれぞれ雪の大地のパワ
ー・木々の芽吹き・生命力を意味している

お内裏様が左 お雛様が右に置かれる地域が多いが 霊的
には「左」が霊で上位となり「右」が体で下位となります 

つまり お内裏様が右で お雛様が左になる地域もあるが
この場合は霊的に見れば お雛様が上位となるわけです

雛壇とは「霊層界」を表しており 壇の上に行くほど階級
が高くなるが 自分の娘をお雛様に見立てて将来も末永く
良い生活を送って欲しいという親の願いが込められている

雛壇のある家庭の女子は統計的に幸福な結婚が出来るのは
事実だが 親の愛情が薄いと何もしてもらえず不幸せな結
婚をする事も意外と多いようです

雛壇は「早く仕舞わないと嫁に行けない」と言うのも 迷
信ではなく 事実そういう傾向があります

結論から言えば「雛祭り」とは開運・厄祓い・邪気祓いに
よる「禊ぎ」の儀式であり 女の子がいる家庭は出来る限
り雛壇を飾って下さい

(74)霊能力の移転

質問者:ハイル禅師 霊感や霊能力は他人に移る事がある
のでしょうか?

私:実は霊感や霊能力とは微力であれば いかなる人にも
備わっているが 他人に自分の能力を移せるのか或いは移
るのか と言っても風邪のように移るのは動物霊などの類
に限ります

例えば動物霊の憑依した教祖の近くにいると狐霊や狸霊な
どはすぐに憑依してくるが こうなると日常茶飯事 変な
霊が見えたり 淫乱になったりします

つまり霊感や霊能力が移るとすれば 動物霊などの低級霊
がそのまま移ったわけで 彼らの霊力により霊能が開く事
になります

正神界の霊能力とは 正しき修行により神から自然に授か
るか 或いは神位の師による伝授で身につくモノであり
勝手に他人に移る事はない

また相手から霊を貰う以外に引き寄せてしまう人もいるが 
これを特に「霊媒体質者」と言い 霊媒体質者は敏感であ
るから 霊の方もよく分かるわけで近寄って憑依しに来る
事が多い

霊媒体質者は霊的磁石の存在である為 努力が必要です

結論から言えば 自分の霊感や霊能力が相手に勝手に移る
場合 自分自身に低級霊が既に憑依しているわけであり
特に教祖等は充分この事実を認識しなければならない

(73)貞子のモデル

質問者:ハイル禅師 鈴木光司の小説「リング」「らせん
」に登場する超能力者「貞子」の母親は明治末期の霊能者
「御船千鶴子」をモデルとしている話は本当でしょうか?

私:近代日本に於いて心霊やオカルトについて語る時 御
船千鶴子の存在は絶対であり 心霊研究や超能力研究には
欠かせないが小説にもなっており 貞子の母親は千鶴子を
モデルにしています

だが御船千鶴子は非難による心労で二十五歳で服毒自殺し
ている為 もし彼女が生きていれば という前提で成立す
る小説です

千里眼ブームは千鶴子によって明治末期の日本に於いて巻
き起こったが 彼女の透視能力がマスコミに大きく取り上
げられたからである

当時は現在ほどオカルトと科学が峻別されておらず 肯定
的な人も多く居たが 科学者達は様々な条件や制約を付け
て千鶴子の霊能力実験を行い 一定の評価を与えるが 物
理学実験に於いて不備と手違いがあり 千鶴子の霊能力は
トリックではないか!という否定的な論調をマスコミが加
速させました

これに失望した千鶴子は兄に「研究してもダメです」と言
い残し自殺している

霊能力を持つ者は 五感のどれかが不完全であるがゆえに
第六感が発達する説もあるが 千鶴子も該当しており 宜
保愛子氏の場合も耳と目が片方づつ不自由だったが この
部位が霊聴と霊眼に貢献していたようであります

(72)ほっそりした「顎」の運勢

質問者:ハイル禅師 ほっそりした「顎」は見た目は良い
ですが運勢も良いのでしょうか?

私:観相学や人相学では「顔」を重視しますが 情報が一
番集まった部位だからであり 眼付きや顔の形で ある程
度判断する材料になるからである

特に顎(あご)は愛情運・晩年運・子供運・意志力・包容
力・指導力・忍耐力などの判断の基準となります

全体的に顔の細い人は見た目は良いが 粘りが足りず根気
がない人が多く 顎がとんがると全ての運勢が全体的に低
下して行きます

ただ顔の細い人は芸術家肌の人が多く 美に関して敏感な
感性を持っております 音楽家・小説家・芸術家・画家な
ど創作が得意分野となります

つまり顔全体が細長い人は芸術的センスの持ち主が多いが
顔の横幅の広さは「現実的性向の強さ」を縦に伸びると「
精神的性向の強さ」をそれぞれ表しているからである

また突き出た顎は 自信過剰の象徴であり エラ張りの顎
は我が強く粘り強い

さらに顎の正面に割れ目があると「二家二業」と言われ 
二つの家と二つの仕事を持つ暗示だが 本邸と別荘の意味
以外では愛人を囲う意味もある

最後に水野南北は凶相・悪相でも食を慎めば変えられると
言うが これは意志力と心次第であります

(71)忠犬としての転生者

質問者:ハイル禅師 忠犬等も畜生界からの人霊の転生者
もいる様ですが ならず者が忠犬として主人の飼い主に仕
えるのは改心からでしょうか?

私:畜生界とは生前に人倫に背く行為をした人や怠惰で自
分を磨かなかった人が一般的に堕ちますが 死因が悪く 
供養を受けなかった不成仏から畜生界に堕ちる人もいます

私の知る話で ある大店の従者が主人には忠実に仕えてお
りましたが 山で賊に襲われて殺害されてしまい 死体は
行方不明になりましたが この者は死後畜生界に落ちてし
まい 現世忠犬で生まれた人がいました

別のケースでは強姦致死で死亡した女性も畜生界に落ちて
来世主人に愛嬌を振りまく忠犬で生まれていました

人倫に背いたり遊惰安逸に過ごした人以外で畜生界に堕ち
る理由は不本意な死による憎悪が強く供養が無かった事や 
生前に別の罪があった事など相応の理由があります

聡明な犬や猫で主人に可愛がられる場合 畜生界からの人
霊の転生者でも前世に重い罪障がなく 人間に酷く虐待さ
れたりする人霊転生の犬・猫の場合 前世に重い罪障が相
応にある

犬・猫の肉体に人間の霊魂が憑依同化する形で生まれる為 
見た目は動物でも魂は人間であり 非常に賢い忠犬などが
存在するが 死後は動物の肉体から人間の魂が出てきます

(70)天狗神社で人が消えた話

質問者:ハイル禅師 愛知県犬山市の山の頂上にある天狗
神社で三人連れの一人が眼前で消えた話が新耳袋でありま
すが 本当でしょうか?

私:以前 私は名鉄に乗って犬山の「サルの島」に行った
事があるが天狗神社には行った事はありません ただ写真
を見る限り 心霊スポットに似た霊気があります

この天狗神社は鞍馬山教会という宗教団体が本山にしてい
る話もあるが 確かに昔 行者等が参詣に来ていた由緒あ
る場所です

黒蛇が眷属の神社が四国にあったが くねった不気味な木
がたくさん生えており 蛇がチョロチョロ出てくるが 山
全体が「黒蛇」になっていたからである

同じように天狗神社も山全体が天狗の霊気で漲っているが
神隠しは実際に天狗が行う事があります また薬草の調合
も得意であり天狗から教えてもらった行者も多い

ただ天狗神社の残煙の話は階段に座った真ん中の人間が
徐々に消えていく瞬間を目撃した話だが 仮に事実だとす
れば その友人は既に何処で亡くなっており この時点で
既に霊体だったと考えるのが自然です

残留思念の強い霊体は肉体が無くなっても パソコンに文
字を打ち込んだり 手紙を送ったり 普通に会話をする事
も可能だからであります

(69)地球温暖化

質問者:ハイル禅師 地球温暖化は二酸化炭素や炭酸ガス
が原因なのかどうか意見が割れていますが 実際の所 地
球温暖化は真実なのでしょうか?

私:科学者の中には過去のデータを駆使して地球温暖化は
「嘘」であり 逆に氷河期が到来してくると力説する者も
多い

しかし 実際に彼ら科学者は地球の全ての地域で温度測定
を実施した人はおらず 世界の状況を自分の目で確認した
人もいない

北極の氷は確かに溶けているし 南極も温度は上がってお
ります 南極の氷が増えていると指摘する人は「海氷」の
事だが これらの氷の厚さは薄く「陸氷」は むしろ質量
共に減少している

チベットやアルプスの氷も溶けているし 太平洋の島々の
陸地も減少しています

日本でも暑さにより栽培品種が北上して来ており 東京湾
には南洋の魚が泳いでいる

科学者が何を言おうが地球が温暖化している事は神仏が存
じております

現在 猛烈な暑さや猛烈な寒さが起こっているが 温暖化
を弭化する神仏による地球浄化作用であり 温暖化を無視
すれば世界の大部分は水没してその後に氷河期が到来する
のです

温暖化は嘘だとする科学者は世界各地の現場の惨状を目視
すべきである

(68)成功者に必要なモノ

質問者:ハイル禅師 成功者になるには努力以外に何が必
要なのでしょうか?

私:成功者とは 前世からの徳分の要素も大きいが 心の
バネに柔軟性があり 心の切り替えや習得も早く 数々の
失敗を踏み台にしていく信念を持っています

若い時に調子よくいった人は 数回失敗したり自信を無く
すと もう駄目だ!限界だ!と思い 世間は甘くないと言
う事で諦めてしまう事がある

ところが数回の失敗を繰り返しても成功するまでやり続け
る人がいる 作曲でもそうだが そのうちにヒットが出て
成功の階段を登り始める

私の将棋大会参加も同じであり 何度もチャレンジをし続
けて 最後優勝して金メダルの盾を獲得している

悪く言えば粘着性があり諦めが悪い人間だが この精神力
がある人は最後には成功する

実は これが「能力の優劣」であり 努力と信念の差なの
である

誰でも調子の悪い時は消極的になりマイナス観念に陥るが
成功者は失敗の経験が多くても すぐに立ち上がってくる

何度も企業倒産して最後に成功した社長もいたが「心外悟
道無し」であり 心のバネが強い人は前世からの修行と信
仰力と守護霊の力が支えとなり自らを鼓舞して元気づけて
きたのである

(67)虐待をする親

質問者:ハイル禅師 子供の虐待をする親は自分の親から
虐待を受け 愛情を受けなかった人が行うのでしょうか?

私:親から愛情を受けず虐待を受け続けた人は自分の子供
にも虐待を行う統計的データがあるが だからこそ自分の
子供には愛情を持って接すると誓う人もいる

個々人の精神性の高さに影響される為 一概には言えない
が ただ虐待行為の裏に必ず「霊障」が暗躍している

確かに愛情は体験しないと理解できないが愛情が欠落した
人は子供への配慮がなされず感情を暴力でぶつける稚拙な
親に成り易いからである

日本の虐待の定義では十八歳未満に対する「身体的虐待」
「性的虐待」「精神的虐待」「ネグレクト」に分類される
が ネグレクトとは育児放棄・看護放棄など親の最低限の
務めを果たさない意味である

実際に虐待するのは母親が六割強・父親が二割強であり
特に親の学歴が低く貧困層であれば圧倒的頻度で日常的に
虐待が行われやすい傾向がある

日常的に虐待に遭っている子供は 心に大きな傷を負う事
が多く 成人しても治癒しない人もいる

霊的に言えば 虐待をする親も虐待される子供も怨念霊や
動物霊の憑依が多いが 救霊を行えば劇的に虐待者の人格
が善人化するので遠隔写真救霊で試すのも良いだろう

(66)自己贖罪の法則

質問者:ハイル禅師 オレオレ詐欺などで大金を騙し取っ
た悪人でも豪遊できれば幸せではないでしょうか?

私:人間とは「他人を不幸にしてまでも自分が幸せになれ
ない脳のシステム」があり 確かに悪人は大金を騙し取る
と脳内ホルモンが出て一時的に満足感を得られるが 必ず
反作用に見舞われる事になります

脳とは霊的に観れば「御魂の事」だが 本来御魂は「善」
なることしか考えられないように出来ており 深く学問を
学ばれた方はこの意味が分かります

脳は自分の喜びに反した不善を行うと「自分を苦しめる作
用」を今度は逆転して行うのである

つまり自分が苦しむ運命やシナリオを自分で作ってしまい
ますが 脳が幸せになりたいから罪障清算の為に「自己贖
罪」を行うわけです

人間の劫とかカルマは「神の法則」だが 脳である御魂の
「自己贖罪」によって具現化しているとも言える

ただ死後の霊界では 神仏の強制力も加わり 生前に騙し
取った金で豪遊した分だけ 重い刑罰で数百年以上苦しみ
ます

結果 一時的に犯罪で幸せになる我よしの幸せは「偽物の
幸せ」であり 真の幸福とは「現世も霊界も来世も幸せ」
である「この三世界に一貫して通る幸せ」が本当の幸せな
のである

(65)守護霊になる為の修行

質問者:ハイル禅師 守護霊となるには霊界でどれぐらい
修行するのでしょうか?

私:霊界では神の化身である仏様と人間が向上した仏様が
存在しているが 如来・菩薩・明王・権現・大黒天・荒神
と呼ばれる仏様は四次元霊界である天国界上部の霊となり
ます

つまり五次元以上の神霊が四次元に降りて仏様に化身して
物質次元の人間を救済されたり 人間が死後 あの世に行
って修行を積み 天国界で如来位・菩薩位と呼ばれる天の
爵位を修得する人もいる

守護霊になるには現世でどれだけ修行してきたかによって
霊界に於ける修行期間が違いますが 死後良い霊界に行か
なくても素晴らしい素質のある御魂の人は平均三百年~四
百年で守護霊の資格を得ることが出来ます

素質のある人でも これぐらい時間を要する

だが地上で菩薩行を継続されてきた人に限り 霊界では上
記の十分の一である三十~四十年で守護霊の資格修得が可
能であるが 地上での修行は霊界修行の十倍速となるから
である

天の爵位である如来位・菩薩位とは「上級守護霊」の資格
であり 守護霊の資格修得者でさえ このレベルの域に到
達する事は難しいが これら天の爵位を持つ守護霊は最奥
霊国界の指導霊格なのである

(64)古事記と日本書紀

質問者:ハイル禅師 古事記と日本書紀は ほぼ同時期に
出来ていますが内容はどう違うのでしょうか?

私:古事記はアマテラスを頂点とする天津神の物語と国津
神であるオオクニヌシの物語が主体であり 天照の弟神ス
サノオが出雲の地に降り立って以降語られるオオナムチが
地上の支配者となるまでの物語は古事記の四分の一を占め
ております

古事記は天皇家の私史としての性格が強く出雲の神々が活
躍する神話を語る事で出雲勢力の強大さを印象づけている

つまり古事記とは歴史書の役割を担いながらも神話として
のダイナミズムを強く感じさせるが 敢えて言えば古事記
が「天皇家の歴史」とすれば日本書紀は「国家の歴史」に
主眼を置いていると言えよう

一方の日本書紀はオオクニヌシについてほとんど触れられ
ておらず 軽いエピソードの後 国譲りの話となっている

両者の違いとは「古事記は伝統的で史実に忠実」であり
「日本書紀は中国の道教的な正史風」であり中国の史書に
相当するが政治的意図で改竄が多い為 記紀神話の内容は
古事記に軍配が上がります

なぜなら天皇家には実際アマテラス大神の分魂やユダヤの
神人の分魂の転生者も多く真理に根ざしているからである

(63)宗教を退会した後

質問者:ハイル禅師 私は宗教を退会した後も迷いや恐怖
心が残りますが なぜでしょうか?

私:以前 私の友人に幸福の科学の大黒天信者の方が居て 
教祖が信用できなくなり辞めたいが仏陀様を裏切るようで
心の葛藤があると申していました

この「心の葛藤」が恐怖心の一種と言えますが 私は自分
が「縁」があった宗教は 心の中で神様に感謝をしてから
辞めたら良いと助言しています

それなのに自分が退会した理由を正当化する為にネット等
で「宗教を辞めてかえって開運した」とか「悪口三昧」を
書き込み 恐怖を怒りで誤魔化そうとする心の弱い人も見
受けられる

これらの書き込みの信憑性は相当薄く捏造されたものが多
いが退会者にとっては勇気づけられるようです

大川氏の場合 儒学者の前世があっても釈迦とは縁が無く
仏陀ではないが 彼の書籍を読んだ限り道徳的な部分は学
ぶ価値があります 

宗教を退会して迷いが生じるのは依存心や献金した金への
執着が異常に強い人であり 恐怖心が出るのは神様に対す
る感謝の気持ちが無かったからである

退会後に心にトラウマが残る人は神社参拝を何回かされる
と心機一転頑張る気力が湧き出るので是非試されたら良い
でしょう

(62)関ヶ原の戦い

質問者:ハイル禅師 関ヶ原の戦いでは布陣が良く兵力で
も優った西軍がなぜ東軍に敗れたのでしょうか?

私:関ヶ原の戦いでは西軍の総大将が毛利輝元であり 東
軍が徳川家康でしたが 西軍は実質的に石田三成が主導し
ている

五奉行の石田三成と五大老の徳川家康とは人望の違いや石
高が比較にならず 西軍は開戦前から多くの不安要素を抱
えていたのである

特に大阪城に居た毛利輝元は五万の兵力を動かさず 毛利
が家系を調略した吉川氏・小早川氏も日和見状態でした

いざ開戦が始まると布陣が優れた西軍が有利になるが 家
康が西軍の若い小早川秀秋に大砲を打ち付け寝返りを促し
た為 1万五千の小早川軍は西軍の千五百の大谷吉継など
に奇襲した事で次々と西軍に寝返りが出て 東軍の戦況が
逆転して有利になりました

毛利輝元は 呉の初代皇帝孫権を前世に持つ毛利元就の孫
であり 元就は強敵の陶氏や尼子氏などを離間の計等で滅
亡させた器の持ち主だが輝元には才覚が無かったのです

小早川秀秋は石田三成よりも報酬が小さい徳川家康につい
たが 家康は劉備玄徳の再誕であり 徳が大きかった事が
最大の勝因である

東軍が戦勝後 秀秋は西軍の武将である宇喜多氏・大谷氏
・三成氏などの怨霊により若くして狂死にしています

(61)前世からの傷痕

質問者:ハイル禅師 前世からの傷痕が現世の自分の体に
残る事がありますか?

私:生まれ付き全く身に覚えのない傷が現世の体に複数付
いていたり 痣やシミのようなモノを持つ人がいるが こ
れは「バースマーク」と言って前世の死に際し 肉体に残
ったダメージがそのまま霊界で浄化されずに現世に生まれ
た際に残っている現象痣の事であります

死因以外には前世に刺青をしていた人は現世でその部分が
「痣=アザ」になるが これらの多くは前世の死因に原因
があります

だがミャンマーなどの場合 習慣により遺体を荼毘に伏す
前に生まれ変わりを確認する為 遺体の複数箇所に「印」
を付ける事が有り 来世 その部分に「印=痣や傷」があ
れば誰の生まれ変わりか確認出来るとしている

アラスカのトリンギット民族でも痣の場所や部位を記録し
て転生者の確認に使われていますが 確かに少数民族や部
族などは死後も幽界に留まり早く元の部族の村に転生する
事が多い為 このデータが無駄にならない意味があります

記憶自体は死後三十年以内の転生者ではない限り 覚えて
いるケースが少ないが 肉体の痣や傷は死後百年以内の転
生者にも残りやすい

結果的に前世の傷跡が現世に残るケースは実際にあります

(60)遺伝子組み換え表示

質問者:ハイル禅師 アメリカ・カナダ産の大豆から作ら
れた納豆なのに「遺伝子組み換えではない」とは虚偽表示
になりませんか?

私:事実アメリカで生産される大豆の9割以上が「遺伝子
組み換え大豆」となるが 農家の人にとって遺伝子組み換
え大豆は ① 生産コストが安い ② 労力が少ない 
③ 収穫量が多く安定している為 拒む理由が全くない

要するにアメリカでは危険性や副作用は確認されていない
為「非組み換え大豆と組み換え大豆」が一緒に混合されて
輸出されています

カナダ・ブラジル・中国でもアメリカ方式に切り替えてい
るが 日本では忌避されている為 豆腐や納豆や醤油の場
合 全て「遺伝子組み換え大豆ではない」と表記されてい
るのです

国産大豆の生産量は5%前後であり 7割はアメリカとな
り 残りはカナダ・中国等の輸入であり 計95%も輸入
しています

国内産の豆から作られる豆腐や納豆は「遺伝子組み換えで
はない」為 販売コストが高いが アメリカ・カナダ・中
国産の豆で作られた豆腐や納豆はかなり廉価です

遺伝子組み換え大豆だから安く大豆を輸入して安く売れる
わけで 厳密に言えば「虚偽表示」だが 表示のカラクリ
があるのです

(59)救霊師の資格

質問者:ハイル禅師 救霊師になるには諸費用の他に霊感
なども必要でしょうか?

私:救霊師とは神仏と祈願者の仲介のお取次を行い 祈願
者に憑依している悪霊等の救済を行う人の事だが 実際は
霊感もなく霊も見えていない方も多くいます

まず霊力だが 誰でもあるものではないと反論する人もい
るが 言葉は言霊となり信念と愛念を込めると人間は誰し
も霊力を発揮する事が出来るのであります

霊が見えないのに救霊が出来るのか?という質問もあるが
真心を込めて天津言霊法等を唱えると仏様が降りてきて 
許された分だけ祈願者から悪霊等が外れる為 救霊師が自
分で見て外すわけではなく 見える・見えないは関係あり
ません

救霊師の玉串が高いと言う人もいるが その人の経済力に
よるから一概には言えない だが借金までして救霊師をす
るのは止めた方が良く 金銭と心に余裕があり 人と霊を
双方救いたいと発願している人がやれば良い

救霊師同士 秘儀や咒の交換をしても良いか?という質問
も多く 玉串料を浮かせたい気持ちは分かるが 玉が外れ
ることもある為 段階に応じてきっちり納めて下さい

ネットでは悪意の人が事実が7割・捏造3割の割合で巧妙
に体験者を装う中傷批判があるが多くは虚偽の内容ですし
自分で救霊を体験されれば清々しさを感じる事が出来ます

(58)高い理論体系の習得

質問者:ハイル禅師 宗教に於ける高い理論体系を現世で
習得する事は可能でしょうか?

私:現世に於いて高い宗教理論体系を習得するには 通常 
前世からの高いスキルが必要だが 毎日正しい生き様を行
い「誠」を持って神仏に祈願し続けると 今の貴方にふさ
わしい歴史上の人格の高い霊が憑依して「霊人合一」する
事により 習得可能となります

例えば「神学大全」を著したトマス・アクィナスという人
物はキリスト教精神の体系を基礎づけた偉人であるが 彼
は一生涯をかけてキリスト教一筋に打ち込み理論体系を構
築している

だがここが肝腎だが この理論体系を読み 答えが分かっ
たとしても 自分も同じ答えを出せるわけではない

体系だけを知りたければ「キリスト教概論」を読めば事足
りるのである

つまりトマス・アクィナスの境地境涯と生き様を知らねば
彼の域に届かないのは言うまでもない

また「バイブル」や「論語」や「釈尊の教え」も言行録で
あって 法則性を持って体系づけられたものではない 

それでも「古来名著」が尊くないという人はいないが 全
て高い境地境涯からほとばしりでた言葉だからである

習得には彼らの境地を推し量り 息吹や味わいを感じる事
が大切な原点である事を肝に銘じて欲しい

(57)千利休は明智光秀

質問者:ハイル禅師 実際のところ 千利休は明智光秀だ
ったのでしょうか?

私:明智光秀と豊臣秀吉は共に前世に曹操軍の軍師だった
縁が有り 光秀が荀彧 秀吉が司馬懿となります

明智光秀は信長に兵庫の領地を取り上げられた私怨の他に
将軍である足利義昭の催促もあり 本能寺の変で信長を打
ち取るが その後 山崎天王山にて秀吉に破れ 竹槍で土
民に刺されて死亡した事になっているが これは偽装であ
り 自分に似た風貌の死者に鎧兜を着せたのです

つまり 秀吉と光秀は既に密約が出来ており 主君殺しの
光秀が天下に号令出来ない為 見せ掛けの戦闘を行い 勝
ちを秀吉に譲っている

その後 信長殺しの他言をしないことや秀吉の陰となる条
件で光秀は千利休「法名宗易」と名乗り茶道での天下取り
を目指したが政治・軍事では影の参謀となり 秀吉を関白
にまで押し上げました

従って千利休の大阪商人の経歴は秀吉の捏造なのである

後に軋轢で秀吉により千利休が自決させられたが 秀吉が
欲を出し茶の世界に於いても天下人を目指したからである

これらは「曹操と信長の前世を持つ大本教の出口王仁三郎
」によって語られているが 彼以降の霊能者の話とも一致
している

この事実は「千家の子孫に代々伝わる一子相伝の秘密」で
あったから 千家の重鎮は王仁三郎聖師の霊覚に驚愕した
そうである
ハイル語録厳選


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淡路島渡島船中にて